プロフィール

**こまゆ**

Author:**こまゆ**
都内在住。30代半ばの主婦です。
夫と二人暮らしですが不妊治療の末に赤ちゃんを授かりました。
2012年6月には家族が増える予定です♪
飽きやすくズボラ。だけど色んな事を体験してみたい。
楽しいこと大好きな楽天家。
お酒も大好き。(現在禁酒中)
ナチュラルインテリアに憧れてます。

=夫=
見た目強面だけどつぶらな瞳を持つ男。
優しいけれど頑固者。
あーいえばこういうのが得意。
子供の頃はプロ野球選手かプロレスラーになりたかったらしい。


赤ちゃんの様子


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


★読者登録フォーム★



提供:PINGOO!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



39w0d おしるし?そして入院。

今朝5時過ぎに目が覚めてトイレへ行くと、トイレットペーパーにうっすら血が!(◎_◎;)
鮮血ではなくピンクで、量も少しだけ。
もしかして、これがおしるし?!
と思うと、布団に戻っても興奮して寝れませんでした(⌒▽⌒)

たまたま今日検診の予定だったので、万が一に備えて入院準備道具を用意して病院へ

エコーの結果、赤ちゃんがかなり下に下がってるらしい。
先生に『やけに冷静だけど、陣痛ないよね?』って聞かれちゃいました(^◇^;)
内診したら、子宮口はまだ1.5~2cmだけど、出血もあるし…入院して様子みようか?という事になり、そのまま入院となりました!

実家から産院まで一時間半近くかかってしまうので、それも配慮してくださったみたいです。
親も、病院にいてくれた方が安心、と言っていたのでホッとした様子でした。
入院道具、持ってきてて良かった!

という事で、今病室で更新してます(^◇^;)
不規則なお腹の張りや軽い腰痛はあるものの、陣痛らしき痛みはまだありません
先生には、早ければ今日の夜か明日かなぁと言われたけどこればっかりはわからないですもんね( ̄д ̄)

とりあえず明日、夫が東京から来る予定なのでそれまで待っててね~とお腹の赤ちゃんにお願いしてます!
そして、もしかしたら残り少ないマタニティ生活…可愛い可愛い胎動を満喫しようと思います



いつもありがとうございます!!
今まで守ってくれた、お守りたち。


いただいた方の顔を思い出したり、不妊治療の事を思い出すとふと涙が出そうです。
どうか無事に産まれてきてと願わずにいられません。

↓よろしければ、読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

38w4d お腹の張り頻繁です

昨日は金環日食でしたね~!
鹿児島は曇り予報でしたが、うっすらと見えました

使った日食グラスはこちら…

IMG_0737_convert_20120522153025.jpg

父に頼んだら、コレ買ってきました(・∀・;)まぁいいんダケドさ…。

朝から結構な腰痛とお腹の張りがあったので、日食ベビーか?!とテンション上がりましたが…。
まだその時ではないようです

が!ここ最近、本当によくお腹が張ります。
助産師さんに、張った時は念のために張った時間をメモしといてね~と言われているのでメモってますが、1時間に2~3回張ってます
確かにメモるとよくわかる。
お腹が痛くならなきゃ陣痛じゃないと言われたので、まだなのかなぁと思っているけど気になります。

そして最近の気になる体調は、
・腰痛…朝起きた時が特に痛い!生理前の重だるい感じ。
・足の裏が痛い…コレは何でしょう?体重増加のせい?むくみは感じないのだけど。
・おりものが粘性の事が多い。
・食欲旺盛&喉が渇く…さっき体重を量ったら1キロ増えてた

こんな感じです。腰痛はもともとあったけど、朝から痛いのはここ最近です。
でもしばらくするとなくなるんですよね。
腰痛のせいで夜中も何度も目が覚めるので、朝起きてご飯食べてから二度寝してます。

*************************************

東京にいる時にいただいたもの。
備忘録として記載します。興味ない方はスルーしちゃってください。

おむつケーキ

DSCN1045_convert_20120425121806.jpg

叔母からいただきました!実物を見たのは初めて!!
中のおむつはムーニーでした。実用的だし、可愛いし、嬉しい。
実家に持って帰ってきて飾ってます。
母が「これは食べれるのか?!」と言ってましたが、もちろん食べれません(笑)


新生児用靴下

DSCN1048_convert_20120425121944.jpg

いちごは叔母から、リラックマは妹から。
小っちゃくて癒される~。ニヤニヤしちゃう


ママバッグ

DSCN1049_convert_20120425122024.jpg

妹から貰いました!たくさん入るし、ピンクで可愛い


ルートート マミールーのママバッグ

DSCN1053_convert_20120425122129.jpg

子持ちの友人からいただきました!
自分も使ってるけど使いやすいとの事
オムツ入れやオムツ替えシートもついてて機能性抜群です。
ショルダーにも出来るので活躍してくれそう


スタイ

DSCN1050_convert_20120425122058.jpg

これは自分で購入しました!
3枚で1000円 これで十分!可愛い~


色々いただいて、本当にありがたいです!
出産への活力とします└(^(エ)^*)┘ 頑張るぞ!




いつもありがとうございます!!
昼寝しようとしたら、コイツがいた。
IMG_9080_convert_20120522153113.jpg
彼は布団、私は畳で横になる。

↓よろしければ、読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

38w0d検診結果☆寝ていた赤子、起こされる

昨日、38w0dの検診に行ってきました!
検診結果はこんな感じです。

体重  前回より0.2キロ減 
子宮底長  28→28センチ
腹囲   88センチ→89センチ
赤ちゃん 2800g→2700g

私の体重がちょっと減っていましたが、赤ちゃんも100g減っていました
先生いわく、「前回が大きく測定されちゃったんだろうね~。」とのこと。
この時期は誤差も出るしあまり気にしなくていいそうです
確かに前回、急に600gも増えていてビックリしたので納得しました。

赤ちゃんは相変わらず下にいて、顔は見れませんでした( TДT)
でも先生には「顔が見れないのは残念だけどいい傾向!」と言われました
内診の結果は「指1本分!」とのこと。前回が1cmだったのであまり変わってないようです。
前回の内診が痛かったのでビクビクしてたんですが、今回はそんなに痛くなかったです!
でもやっぱり昨日、今日と、少しの出血はあります(・∀・;)

その後は、赤ちゃんの心拍とお腹の張りのモニタリングでした。
これっていわゆるNSTなのかな?40分間の測定です。
横になって機械をお腹につけてベルトで固定したら測定開始なのですが、
固定した瞬間赤ちゃんが暴れ出し…(笑)
看護師さんに「これつけられるの嫌なのかな?」と言われてしまいました。

20分経った頃、看護師さんが来て
「赤ちゃん寝てるみたいで、このままじゃ元気かどうかわからないので起こしますね~。」と。
お腹をツンツンされました。
起こされてる…(((*≧艸≦)ププ…ッ
それでもまだ寝てるのかイマイチな感じ

5分位経ったらようやく動き出したんですが、今度は激しく動き過ぎ!!
機械をボコボコ蹴って動かすのでちゃんと測定出来ないと…
しばらく看護師さんに機械を押さえてもらって測定しました
そして、赤ちゃんは元気、とのお墨付きをいただきました。

お腹の張りもたまにいい波がきているようで、そのまま陣痛になればなぁと思っています。
ここ最近は、生理前のような腰痛と軽い下腹部痛があるので、もうそろそろなのかな?!
ドッキドキです




いつもありがとうございます!!
今のブーム。
炭酸飲料、ポテトチップ九州醤油味、チョコレート、チキン南蛮。
体に悪そうな食べ物に心惹かれています。きっと腹の子の好物なんだろう。
↓よろしければ、読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

37w5d助産師外来(バースプラン)行ってきました!

昨日は、助産師外来の日でした(^∇^*)
担当してくださったのは、先日も色々とアドバイスしてくださった助産師さんでした
話す場所は、なんと分娩室!アロマのいい香り~
前もって「こうしたい!」という希望を書いた紙を見ながら
バースプランのご相談です。

私の希望は、ざっとこんな感じです。

・立会い(付き添い)は夫にお願いしたいけど、間に合わなかったら母にお願いする。
・母も仕事で無理なら、助産師さんに付き添って欲しい。(一人は嫌だ。)
・フリースタイル出産したい。
・なるべく会陰切開はしたくない。
・帝王切開、陣痛促進剤を使う場合は説明して欲しい。
・出産の瞬間をビデオに撮りたい。
・カンガルーケアしたい。
・アロマを焚いて欲しい。
・BGMはソフロロジーの音楽で。
・母乳で育てたい。

希望を踏まえた上での助産師さんの回答はこんな感じ。

・付き添いについては、助産師さんもできる限り付き添うけど、時間帯によっては付き添えない時もあるかも。
・フリースタイルは側臥位(横向き)がおススメ。
・会陰切開については、赤ちゃんが出にくかったり裂けそうな時は切開する。
・帝王切開、陣痛促進剤については、なるべく自然な出産を目指すけど、赤ちゃんとママの安全が第一なので必要な場合は必ず説明する。
・カンガルーケアについては、赤ちゃんとママに異常がなければOK。
・ビデオ撮影、アロマ、BGMはOK。
・母乳育児については別途説明。

大体の希望はきいてもらえそうです

ビデオ撮影について、出てくる所を股側からリアルにガッツリ撮りたいのかと聞かれましたが遠慮しました。
どんな感じで出てくるのか見てみたいけど、第三者に全部さらけ出す勇気はまだないです…
なので、上半身側から撮影する予定です。

母乳育児については、病院としてもおススメしてるようでした。
初乳にはママからの免疫がたくさん入っていること、子宮の戻りを助けてくれること等の説明がありました。
あと、おっぱい不足かな?と思ってもすぐにミルクに手を出さないで、との事。
出るようになるまで大変そうだけど、助産師さんに教えてもらいながら頑張るぞ~!

その後、呼吸法を教えて貰ったり、実際に分娩台に乗ってみたりしました。
側臥位(横向き)の姿勢を試してみたけど、あの体勢、力が入るのかなぁ(・∀・;)
ぶっつけ本番だからどうなることやら、といった感じですが実感湧いてきて楽しみ!

カルテを見ながら話していた助産師さんですが、赤ちゃんの下がり具合にビックリされていました
この前お産された方で、陣痛が3分間隔だけど赤ちゃんがなかなか下がってこなかった人より下がっているらしい
この感じだと予定日より早くなりそうですね、と言われました。
不安がないと言えば嘘になるけど、今は楽しみな気持ちの方が勝ってます





いつもありがとうございます!!
呼ばれた時にスクッと立ち上がった私を見て、
「あまり妊婦さんっぽくないですね~(笑)」
と、助産師さんに笑われました。
自分でもたまに妊婦ってこと忘れてうつ伏せしそうになります。危ねー。
↓よろしければ、読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

37w1d検診結果☆赤子ガッツリ下がってます

昨日、37w1dの検診に行ってきました!10日ぶりの検診です。
検診結果はこんな感じです。

体重  10日前より1.2キロ増 
子宮底長  28→28センチ
腹囲   89.5センチ→88センチ
赤ちゃん 2200g→2800g

私の体重も増えていたけど、赤ちゃんが600gも増えてました( ̄∀ ̄)
こんなに一気に大きくなるもんなんですかね?!ビックリです。
そして相変わらず、赤ちゃんは下にいて顔を見せてくれませんでした
なので、とうとうエコー写真も貰えず…

赤ちゃんが下に下がっている事について、先生(この日は女医さん)から
興味深いお話を聞けました。
妊婦さんの背が高いと骨盤もそれなりに大きい事が多く、
加えて胴も長いので、赤ちゃんがすんなり降りてこれるのだとか。
背が低いと、恥骨が痛かったり膣が下がってきている感覚があったり、
陣痛がきてから赤ちゃんが下がってくるまで時間がかかったりするらしい。
だから、すんなり降りてきてて良かったね、とのこと。
今まで、背が高くてコンプレックスだったり不便な事が多かったけど、
いいこともあるもんだ。

あと、赤ちゃんの体重についてはそんなに気にしなくていい、と言われました。
体重より赤ちゃんの成熟度が大事!とのこと。
37wに入って正期産に入っている=赤ちゃんが成熟している、ってこと。
私の場合、体外受精で授かっているから週数に誤差はないはずなので
もういつ産まれてきても大丈夫ですよ、と。
安心しました。

内診の結果、子宮口は1cm開いてきているとのこと。
そんなの聞いちゃうと、そろそろだなぁと実感!
しっかし、内診痛かったです( ̄⊥ ̄lll)今日も少々の茶おり出てます

昨日は、初めて胎児の心拍数のモニタリングもありました。
その途中で助産師さんが来てくれて、いろいろ気をつけなきゃいけないことを教えて貰いました。
自身の備忘録として記載します。
・破水したら電話して即入院(移動の時用のバスタオルやビニールシートを用意しておく)
・尿漏れか破水がわからなかったら、とりあえず病院へ!その際は入院道具を忘れずに!
・陣痛の感覚が10分間隔になったら電話する。
・乳首マッサージをして乳首を柔らかく伸びやすくしておく。
・乳首の汚れ(カスみたいなもの)は爪で取らずにオイルパックして取る。

やはり、破水した時の事が心配です
帰ってきて、大きめナプキン、バスタオル、ビニール袋に加え、
ワンコのおしっこ用のシートを拝借( ̄∀ ̄) ちょうどいいかもw

乳首も助産師さんに見てもらいました。
爪の色が変わるくらいの力でマッサージしてくださいね、と言って
実際にしてもらったけど…痛い…
でも、大きさも伸びもいい感じだし、既に右側は乳腺が1本通ってると言われました。
痛いけど、頑張ってマッサージしようと思います。





いつもありがとうございます!!
蜀咏悄_convert_20120513180028

俺のおしっこシート勝手に使うんじゃねーよー。
と思ってるかどうかはしらないけど、ありがとう。
↓よろしければ、読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村
«  | ホーム |  » page top


