プロフィール

**こまゆ**

Author:**こまゆ**
都内在住。30代半ばの主婦です。
夫と二人暮らしですが不妊治療の末に赤ちゃんを授かりました。
2012年6月には家族が増える予定です♪
飽きやすくズボラ。だけど色んな事を体験してみたい。
楽しいこと大好きな楽天家。
お酒も大好き。(現在禁酒中)
ナチュラルインテリアに憧れてます。

=夫=
見た目強面だけどつぶらな瞳を持つ男。
優しいけれど頑固者。
あーいえばこういうのが得意。
子供の頃はプロ野球選手かプロレスラーになりたかったらしい。


赤ちゃんの様子


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


★読者登録フォーム★



提供:PINGOO!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


出産レポ☆予兆~陣痛編

早いもので娘が産まれて11日目です。
育児の合間に少しずつ出産レポを書こうと思います(= ̄∇ ̄=)

長くなりそうなので分けて書きます。
まずは、予兆~陣痛編です。

39w0d、たまたま検診の日の早朝、少量の出血がありました。
(その時の日記はコチラ

それまでも、1週間位前から少しずつ下記のような予兆はありました。
・お腹の張り
・膀胱近くのチクチク感
・腰痛
・おりものが粘性
お腹の張りは、予定日が近付くにつれて1時間に2~3回はあり、
おりものは青っ洟みたいな感じ…。(汚い表現でスミマセン。)

でもでも、まだ胎動も激しいし、出血があっても陣痛が来るまで少し時間がかかるだろうと思っていました。


が!!

出血があり、“遠いから念のため”に入院した訳ですが、夕方6時の夕食後からジワジワと腹痛が…
でもまだ「これって陣痛じゃないよね?」という程度の痛みでした。
一応、看護師さんに伝えたら「前駆陣痛かな~?頻繁になったら間隔を計ってみてね。」との事。
でもその時点では計るほどでもない間隔。

9時過ぎから痛みが強くなる。
間隔は10分とか15分とか不規則。
今のうちにシャワー、と思い浴びるも、途中でイタタタとなる。
お腹の張りも頻繁。

11時頃から、間隔が10分切る事が多くなるけど、相変わらず不規則。
痛みは結構強い。丸くなって唸る。

0時過ぎたら、我慢できない程の痛みに変わる。
間隔も5分~8分。でも不規則。
これってまだ陣痛じゃないよね?と思いつつ、0時40分にナースコール。
助産師さんに携帯の陣痛アプリを見せたら
「あら、もう5分間隔だね。陣痛室に行こうか~。」との事。

えーーーっ!?Σ( ̄ロ ̄lll)
これって本陣痛だったの?しかも5分切ってるって何さ??
と、ちょっとパニック。心の準備、出来てない。

でもこの痛さを一人で我慢できないと思い、陣痛室に歩いて移動。
陣痛室から母に連絡。今から向かうと言ってくれた。
夫は朝一の飛行機で鹿児島に向かうから、病院には9時半頃着く予定。
助産師さんにも「この進み具合だと9時頃かな。旦那さん間に合うといいね。」と言われる。

陣痛室に入ったら、心なしか痛みも増した気が…。
必死でソフロロジーの腹式呼吸で痛みを逃す。
けど、痛い。子宮口は4センチ。

2時過ぎ。母が到着。
陣痛がない時は「遅くにごめんね。仕事帰りだから、お母さんも休憩してね。」とか言う余裕がまだある。
陣痛の合間に軽く寝ることができた。
ただし、陣痛中は何を言われても基本無視。
子宮口は5センチまで開く。
助産師さんに「旦那さん、もしかしたら間に合わないかもね…。」と言われる。
お腹の赤ちゃんがまだまだ激しく動くので、助産師さんも驚く。

3時~4時。
もう、無理!っていう痛みが頻繁になる。
お腹も痛いけど、腰が砕けそう。肛門が痛いし、なんか出そうっ!!
助産師さんが絶妙な力で肛門を押さえてくれて何とか痛みを逃せる。
看護師さんも背中をさすったり、呼吸を誘導してくれる。
子宮口は6センチまで開く。

5時ちょっと前。
子宮口8センチまで開く。分娩室に歩いて移動。
今思えば、よく歩けたなぁ。


こうして、助産師さんが予想していたよりずっと早く分娩室へ移動となりました。
夫はもちろんまだ東京…。
はたして間に合うのか?!


ちょうど娘が起きたので、続きはまだ後日書きます




いつもありがとうございます!!

私の足はもともと大足だけど、比べると更にデカい。
女心としては複雑だけど、ホンワカ幸せ気分。

蜀咏悄_convert_20120606163358

↓よろしければ、読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

はぁー

読んでて私までドキドキ。
肛門押さえてくれるんですか?
私は帝王切開だから、陣痛を迎えることはないですが
陣痛を乗り越えて出産なさったお母さん方を尊敬します!
2012-06-06 22:53 | ちょこ #- | URL [ 編集 ]

Re: はぁー

ちょこさん、こんにちは〜☆
コメントのお返事遅くなってすみませーん!
娘が抱っこ大好きちゃんでなかなかパソコンに向かえず(^◇^;)
分娩編も書かなきゃ忘れちゃうと思いつつ…(~_~;)

助産師さんの肛門押さえは絶妙の強さとタイミングで、ホントに痛さを逃せました!
あれがなかったら、耐えられなかったかも(笑)
帝王切開は帝王切開の痛みや辛さがあるから、やっぱり大変だと思います!
どんな産み方であれ、お母さんになるって凄い事です(^○^)

2012-06-15 16:26 | **こまゆ** #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handinhand31.blog.fc2.com/tb.php/96-5eb14398

 | ホーム |  page top


