プロフィール

**こまゆ**

Author:**こまゆ**
都内在住。30代半ばの主婦です。
夫と二人暮らしですが不妊治療の末に赤ちゃんを授かりました。
2012年6月には家族が増える予定です♪
飽きやすくズボラ。だけど色んな事を体験してみたい。
楽しいこと大好きな楽天家。
お酒も大好き。(現在禁酒中)
ナチュラルインテリアに憧れてます。

=夫=
見た目強面だけどつぶらな瞳を持つ男。
優しいけれど頑固者。
あーいえばこういうのが得意。
子供の頃はプロ野球選手かプロレスラーになりたかったらしい。


赤ちゃんの様子


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


★読者登録フォーム★



提供:PINGOO!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


37w5d助産師外来(バースプラン)行ってきました!

昨日は、助産師外来の日でした(^∇^*)
担当してくださったのは、先日も色々とアドバイスしてくださった助産師さんでした
話す場所は、なんと分娩室!アロマのいい香り~
前もって「こうしたい!」という希望を書いた紙を見ながら
バースプランのご相談です。

私の希望は、ざっとこんな感じです。

・立会い(付き添い)は夫にお願いしたいけど、間に合わなかったら母にお願いする。
・母も仕事で無理なら、助産師さんに付き添って欲しい。(一人は嫌だ。)
・フリースタイル出産したい。
・なるべく会陰切開はしたくない。
・帝王切開、陣痛促進剤を使う場合は説明して欲しい。
・出産の瞬間をビデオに撮りたい。
・カンガルーケアしたい。
・アロマを焚いて欲しい。
・BGMはソフロロジーの音楽で。
・母乳で育てたい。

希望を踏まえた上での助産師さんの回答はこんな感じ。

・付き添いについては、助産師さんもできる限り付き添うけど、時間帯によっては付き添えない時もあるかも。
・フリースタイルは側臥位(横向き)がおススメ。
・会陰切開については、赤ちゃんが出にくかったり裂けそうな時は切開する。
・帝王切開、陣痛促進剤については、なるべく自然な出産を目指すけど、赤ちゃんとママの安全が第一なので必要な場合は必ず説明する。
・カンガルーケアについては、赤ちゃんとママに異常がなければOK。
・ビデオ撮影、アロマ、BGMはOK。
・母乳育児については別途説明。

大体の希望はきいてもらえそうです

ビデオ撮影について、出てくる所を股側からリアルにガッツリ撮りたいのかと聞かれましたが遠慮しました。
どんな感じで出てくるのか見てみたいけど、第三者に全部さらけ出す勇気はまだないです…
なので、上半身側から撮影する予定です。

母乳育児については、病院としてもおススメしてるようでした。
初乳にはママからの免疫がたくさん入っていること、子宮の戻りを助けてくれること等の説明がありました。
あと、おっぱい不足かな?と思ってもすぐにミルクに手を出さないで、との事。
出るようになるまで大変そうだけど、助産師さんに教えてもらいながら頑張るぞ~!

その後、呼吸法を教えて貰ったり、実際に分娩台に乗ってみたりしました。
側臥位(横向き)の姿勢を試してみたけど、あの体勢、力が入るのかなぁ(・∀・;)
ぶっつけ本番だからどうなることやら、といった感じですが実感湧いてきて楽しみ!

カルテを見ながら話していた助産師さんですが、赤ちゃんの下がり具合にビックリされていました
この前お産された方で、陣痛が3分間隔だけど赤ちゃんがなかなか下がってこなかった人より下がっているらしい
この感じだと予定日より早くなりそうですね、と言われました。
不安がないと言えば嘘になるけど、今は楽しみな気持ちの方が勝ってます





いつもありがとうございます!!
呼ばれた時にスクッと立ち上がった私を見て、
「あまり妊婦さんっぽくないですね~(笑)」
と、助産師さんに笑われました。
自分でもたまに妊婦ってこと忘れてうつ伏せしそうになります。危ねー。
↓よろしければ、読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

いよいよだね~

予定日より早くなりそうってことは、あと10日もしないで生まれてくるのでしょうか。
ドキドキ、ワクワク。私まで。

バースプラン、私も考えなきゃだけどBGMがなかなか思いつかなくて。
いつもクラッシックは聴いてなくてミスチルとか聴いてるけど(笑)
帝王切開のときミスチルもどうかと思ったり…。

ご主人、立ち合いできればいいですねーーー。
2012-05-17 13:00 | ちょこ #- | URL [ 編集 ]

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
2012-05-19 09:47 | 人気サイトランキング #- | URL編集 ]

Re: いよいよだね~

ちょこさん、こんにちは~☆コメントありがとです!

そうなんですよね。予定日より早くなるってことはもうすぐって事なんですよね!
最近は下腹部痛もあったりして、ホント、ドキドキv-344

助産師さんいわく、BGMは好きな曲でいいみたいですよ~。
ロック聴きながら産んだ人もいたみたいです( ̄∀ ̄)
私はソフロロジーの曲聴くと寝ちゃうので、寝るほどリラックス出来れば…という願望で安易に選びました(笑)
ちょこさんが心地いい曲がいいのでは?!v-392

そういえば、こないだちょこさんのブログにお邪魔しました!
里帰りされないんですね~。てっきり里帰りされるのかと思ってました。
旦那さん立ち会えるのかな?楽しみですねv-343
うちも間に合えばいいんだけど~v-356
というか…間に合ったらある意味奇跡?w
2012-05-19 12:47 | **こまゆ** #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handinhand31.blog.fc2.com/tb.php/91-4645af74

 | ホーム |  page top


