プロフィール

**こまゆ**

Author:**こまゆ**
都内在住。30代半ばの主婦です。
夫と二人暮らしですが不妊治療の末に赤ちゃんを授かりました。
2012年6月には家族が増える予定です♪
飽きやすくズボラ。だけど色んな事を体験してみたい。
楽しいこと大好きな楽天家。
お酒も大好き。(現在禁酒中)
ナチュラルインテリアに憧れてます。

=夫=
見た目強面だけどつぶらな瞳を持つ男。
優しいけれど頑固者。
あーいえばこういうのが得意。
子供の頃はプロ野球選手かプロレスラーになりたかったらしい。


赤ちゃんの様子


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


★読者登録フォーム★



提供:PINGOO!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


37w1d検診結果☆赤子ガッツリ下がってます

昨日、37w1dの検診に行ってきました!10日ぶりの検診です。
検診結果はこんな感じです。

体重  10日前より1.2キロ増 
子宮底長  28→28センチ
腹囲   89.5センチ→88センチ
赤ちゃん 2200g→2800g

私の体重も増えていたけど、赤ちゃんが600gも増えてました( ̄∀ ̄)
こんなに一気に大きくなるもんなんですかね?!ビックリです。
そして相変わらず、赤ちゃんは下にいて顔を見せてくれませんでした
なので、とうとうエコー写真も貰えず…

赤ちゃんが下に下がっている事について、先生(この日は女医さん)から
興味深いお話を聞けました。
妊婦さんの背が高いと骨盤もそれなりに大きい事が多く、
加えて胴も長いので、赤ちゃんがすんなり降りてこれるのだとか。
背が低いと、恥骨が痛かったり膣が下がってきている感覚があったり、
陣痛がきてから赤ちゃんが下がってくるまで時間がかかったりするらしい。
だから、すんなり降りてきてて良かったね、とのこと。
今まで、背が高くてコンプレックスだったり不便な事が多かったけど、
いいこともあるもんだ。

あと、赤ちゃんの体重についてはそんなに気にしなくていい、と言われました。
体重より赤ちゃんの成熟度が大事!とのこと。
37wに入って正期産に入っている=赤ちゃんが成熟している、ってこと。
私の場合、体外受精で授かっているから週数に誤差はないはずなので
もういつ産まれてきても大丈夫ですよ、と。
安心しました。

内診の結果、子宮口は1cm開いてきているとのこと。
そんなの聞いちゃうと、そろそろだなぁと実感!
しっかし、内診痛かったです( ̄⊥ ̄lll)今日も少々の茶おり出てます

昨日は、初めて胎児の心拍数のモニタリングもありました。
その途中で助産師さんが来てくれて、いろいろ気をつけなきゃいけないことを教えて貰いました。
自身の備忘録として記載します。
・破水したら電話して即入院(移動の時用のバスタオルやビニールシートを用意しておく)
・尿漏れか破水がわからなかったら、とりあえず病院へ!その際は入院道具を忘れずに!
・陣痛の感覚が10分間隔になったら電話する。
・乳首マッサージをして乳首を柔らかく伸びやすくしておく。
・乳首の汚れ(カスみたいなもの)は爪で取らずにオイルパックして取る。

やはり、破水した時の事が心配です
帰ってきて、大きめナプキン、バスタオル、ビニール袋に加え、
ワンコのおしっこ用のシートを拝借( ̄∀ ̄) ちょうどいいかもw

乳首も助産師さんに見てもらいました。
爪の色が変わるくらいの力でマッサージしてくださいね、と言って
実際にしてもらったけど…痛い…
でも、大きさも伸びもいい感じだし、既に右側は乳腺が1本通ってると言われました。
痛いけど、頑張ってマッサージしようと思います。





いつもありがとうございます!!
蜀咏悄_convert_20120513180028

俺のおしっこシート勝手に使うんじゃねーよー。
と思ってるかどうかはしらないけど、ありがとう。
↓よろしければ、読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

いよいよですねー!

わー、いよいよ近付いて来ましたね。
私もドキドキです。がんばれー、こまゆさん!

ワンコは安産の象徴だし、きっと喜んでシート貸してくれるはず(笑)
2012-05-13 18:47 | ちょこ #- | URL [ 編集 ]

Re: いよいよですねー!

ちょこさん、こんにちは~!
ホント、いよいよですv-398
楽しみだけど、破水が心配!
でもシートもあることだし…(笑)
ちょこさんも準備品の中にワンコのシートを是非( ̄∀ ̄)
コメントありがとでーす!!

2012-05-14 12:10 | **こまゆ** #- | URL [ 編集 ]

もうそろそろでわくわくします♪

こまゆさ~ん!
ガッツリ下がってきているとの事!!
いよいよですね^^♪
なんだかあたしがワクワクドキドキしちゃいますよ~♪
もう子宮口1センチ開いてる?しかもベビちゃんぐんと大きく育って
本当に良かった~v-218
うちはやっぱり小柄みたい^^;
もうこうなったら小さく産んで大きく育てる!!で、あたしも頑張りますよ~!!
何となくこまゆさんのベビちゃんは予定より早く産まれる感じがしますね!
早く逢いたいですね!こまゆママファイト~♪♪
2012-05-15 18:29 | Yuuna #- | URL [ 編集 ]

Re: もうそろそろでわくわくします♪

yuunaさん、こんにちは☆いつもコメントありがとです!

下がってるとか子宮口開いてるとか言われたら一気に実感湧いてきました!
ここまでもあっという間だったけど、更に時間が経つのが早くなった気がします。
yuunaさんの赤ちゃんは小柄ちゃんとのことだけど、
私も先生に言われたけど体重はそんなに気にしなくていいみたいですよ(^∇^*)
赤ちゃんの成熟度が大事!って力説されたんでw
正期産に入っていれば、赤ちゃんは熟してるそうですv-415
yuunaさんもそろそろ出産日が決定する頃かな?!
ワクワクする~!!近況報告待ってますよ~(o≧∇≦)o
いつも温かいコメント、ありがとですv-343
2012-05-17 09:36 | **こまゆ** #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handinhand31.blog.fc2.com/tb.php/90-6f096507

まとめtyaiました【37w1d検診結果☆赤子ガッツリ下がってます】

昨日、37w1dの検診に行ってきました!10日ぶりの検診です。検診結果はこんな感じです。体重  10日前より1.2キロ増 子宮底長  28→28センチ腹囲   89.5セン
2012-05-16 18:55 | まとめwoネタ速neo

 | ホーム |  page top


