プロフィール

**こまゆ**

Author:**こまゆ**
都内在住。30代半ばの主婦です。
夫と二人暮らしですが不妊治療の末に赤ちゃんを授かりました。
2012年6月には家族が増える予定です♪
飽きやすくズボラ。だけど色んな事を体験してみたい。
楽しいこと大好きな楽天家。
お酒も大好き。(現在禁酒中)
ナチュラルインテリアに憧れてます。

=夫=
見た目強面だけどつぶらな瞳を持つ男。
優しいけれど頑固者。
あーいえばこういうのが得意。
子供の頃はプロ野球選手かプロレスラーになりたかったらしい。


赤ちゃんの様子


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


★読者登録フォーム★



提供:PINGOO!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



派遣社員でも産休・育休は取得できるのか?

答えはYESです (もちろん条件はありますが…。※)

私はかれこれ10年ほど派遣社員として色々な職場で仕事をしてきました。
ですが、派遣社員でも産休・育休が取れるという事を、恥ずかしながら
知りませんでした(・∀・;)
法改正があり平成17年度から派遣社員でも取得できるようになったそうですが、
この事実を教えてもらった訳でもないし、育休後に元の職場に復帰できるという
確約がないと取得できないと思い込んでいたこともあり、今回妊娠した際も
「きっと無理なんだろうな。」と最初から諦めていたんです。
(派遣会社によっては大々的にアピールしている所もあるようですが、極少数だと思われます。)

きっと無理だろうと思い込んでいた私は、何の迷いもなく3月末まで働いて
その後は出産・育児に専念しようと思っていました。
ただ、もし仕事復帰したいなぁと思った時、保育園に入園させるのが
難しいんだろうな、でも正社員じゃないから仕方ない…と
残念に思っている気持ちもありました。

そんな時、職場の方に
「派遣社員だからって産休も育休も取れないなんて変だね。」と言われ、
それもそうだよね…と思って調べてみたら。。。
派遣社員でも産休・育休は取得できる、という事が判明したんです

ただし、産休に入るまで雇用契約を結んでいることが条件になるとの事…。
私の場合だと4月後半まで、雇用契約を結んでいないといけません。
(ちなみに産休に入ったら、派遣会社との直接雇用となります。)

気付いたのは2月の終盤( ̄⊥ ̄lll)
ダメもとで派遣会社に相談してみましたら…。
・もう私の後任の選出等も進んでいる。
・私は3末までの契約という事で派遣先にも了承を得ている。
・今更産休を取りたいという個人的理由で契約を延長するのは正直厳しい。
・派遣元で、引継ぎの方も含めた2人分のコスト捻出が難しい。
という理由で、結果「取得は難しい。」というのが派遣会社からの答えでした。
もっと早く知っていたら…と後悔もしたし、派遣会社に対しても不親切だなぁと思ってしまいました。

ただ、ありがたい事に派遣先の上司が、
「派遣元でどうにかできないのか?なんとかしてあげなよ。」
と派遣会社に働きかけてくれ、派遣会社の営業もやっと親身になってくれ始めました。

うーん。でも。
やはり状況は厳しいっ( TДT)ほぼ諦めモード

が!!!!!!

後任として選出された方が、内定を断るという事態発生( ̄□ ̄;)!!
3月中の引継ぎが難しくなってしまったのです。

ということで、引継ぎが4月になってしまったので私も4月後半まで
契約延長できることになり、散々揉めたくせにあっさりとそのまま
産休も取得できることになりました!
諦めていたので「棚からぼたもち」状態です(o≧∇≦)o
最初から知っていたらこんなに遠回りすることもなかったんですけどね
しっかし良かった~!
育休については、ハローワークの判断となるので今現在で取得可能とは言い切れないそうですが、
取得できたとしたら保育園にも入れる確率が上がるし
(私の住んでいる地域は保育園入園が激戦区の模様…)
保育園に入れたら、また働くチャンスがあります└(^(エ)^*)┘

小さな子供がいる中での仕事探し&仕事復帰は大変だと思います。
でも、2人目が欲しいと思ったらお金も必要だし、頑張ろうと思います。

私の体験が、少しでも私のように派遣社員として働いている方たちのお役に立てれば幸いです。
ワーキングママさんに優しい世の中でありますように




※取得条件を記載しておきます。
(私独自調べですので、詳細については勤務先等にお問い合わせください。)

【出産一時金】
健康保険の被扶養者または被保険者、かつ妊娠4ヶ月以上で出産した場合

【産前産後休業&出産手当金】
健康保険に加入していて、出産予定日の6週間前(多胎妊娠は14週間前)まで雇用が継続していること(契約期間があること)

【育児休業制度】
1. 申出時点(産休終了日の翌日)において、同一事業主(同一の派遣元)に引き続き1年以上雇用されている ※産休期間も、雇用期間に含まれる。
2. 子が1歳に達する日を超えて引き続き雇用されることが見込まれる(子が1歳に達する日から1年以内に労働契約期間が満了し、更新されないことが明らかである者を除く)

【育児休業給付金】
育児休業前に2年以上働いていて(賃金支払い基礎日数が11日以上ある月が12カ月以上あること)育児休業後復帰予定であること
かつ雇用保険を払っていること




いつもありがとうございます!!
職場の送別会に参加したら、20代半ばの若い男子達にお腹を触っていいか聞かれました。
快く「いいよー!」と言うと恐る恐る触ってくるのですが、なんだか可愛い。
そしてみんな大体「思ったより固い。」と驚く。このデカ腹は贅肉じゃないからねー。
彼らはきっと将来いいパパになるでしょう

↓よろしければ、読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村


コメント

こまゆさん!おはようございます!(^^)!

仕事の件、良かったですね!
でも今の時代本当にワーキングママさん達にとって生活しづらい環境になってますよねぇ・・・。
保育園に入れたくても保育園に空きがないとか。
保育園って旦那の収入とお母さんの収入からそれに相応する保育料を支払わないといけないんやけど保育料だけで5万近かったのを覚えていますv-12
なんか、パートで働いていたんですけど何のために働いているのかって思うこともしばしばあったり・・・。
生活に余裕ができるようにと働いているのに税金も取られるしマジ考えさせられた感じでしたが・・・。
保育園選び。かなり料金に差があるみたいなので色々比較して探してみてください!
あたしもうつ病が完治できたら実家の店の手伝いではなくパートを探したいな~って気持ちです!子供の為に学資保険とかも考えないと・・・v-12ホンマに世の中銭やぁ~って感じですね(^^;)
2012-03-30 08:52 | Yuuna #- | URL [ 編集 ]

Re: こまゆさん!おはようございます!(^^)!

yuunaさん、こんにちは~☆いつもコメントありがとです!

ほんと、女性にとってはまだまだ働き辛い環境ですよね。
私の住んでいる地域は本当に激戦みたいで、認可保育園はどの保育園も入園待ちが凄く多いみたいですv-356
保育園決まらないと働けないし、これから働こうって思っても保育園に入れないと仕事も探せないですよね( ̄⊥ ̄lll)
しっかし、保育料5万って高いですねi-181
確かにフルタイムじゃないと厳しいかも~v-356
少子化対策とか言うんなら、もっと認可保育園作って保育料安くして欲しい!
でもほんと、今回の件は勉強になりました。
こっちから聞かないと、派遣会社からは言ってくれないんだ…って事もわかったし。
タナボタで丸く収まってほんと良かったです!
yuunaさんも、完治したらパートを探したいな、って気持ちがあるんですね(^∇^*)
そんな前向きな気持ちがあれば、きっと大丈夫だと思いますよ~└(^(エ)^*)┘
育児しながらのお仕事は大変だけど、ワーキングママ同士、励まし合いながら頑張りましょi-184
いつも温かいコメントありがとです☆
2012-03-30 16:39 | **こまゆ** #- | URL [ 編集 ]

よかったですね!
私も仕事に行くのがきつくて何度も心折れかけたけれど、産休・育休をもらうことを目標に最終日まで働きました。
これからもお金はたくさんかかるから仕事あると本当に助かるし、
二度目の不妊治療を新しい職場でするのってなかなか難しい気がする・・・。
急な休みを取ることもあるだろうから人間関係ができているところのほうがいいし、仕事内容がわかっているほうが余計なストレスがない・・・(もちろん迷惑かけないように最大限努力はするつもりだけど)

知らないままに進んで行きそうだけど、ちゃんと調べたこまゆさんはえらいです☆
2012-04-01 04:53 | 北欧フミフミ #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

北欧フミフミさん、こんにちは!コメントありがとです☆

北欧フミフミさんも最終日まで働かれたんですね(^∇^*)エライ!お疲れ様でした。
私は里帰りの準備もあるので、さすがに最終日までは働けないので欠勤扱いとなりますv-356
北欧フミフミさんが住まれている地域は保育園は入りやすいですか?
残念ながら私が住んでいる地域は激戦区で…入れるのかなぁという感じです。
そして、派遣だと元々いた職場に戻るのはなかなか難しいんです( TДT)
産休・育休は取れるのに元の職場には戻れないって、なんだかなぁ…といった気持ちです。
だからまた派遣先を探して新しい職場で頑張るしかないんですよね。
プラス、不妊治療となったら働けるのか不安ですし、あまり間をあけずに不妊治療に踏み切る…って選択肢もアリかもしれませんね。
状況をみてまたその時考えようと思ってます!
北欧フミフミさんは、元いた職場に戻れるなら安心ですね(= ̄∇ ̄=)
育児と仕事、両立は大変だろうけど最終日まで働かれたガッツがあるならきっと大丈夫だと思います☆

温かいコメントありがとです!
2012-04-03 10:55 | **こまゆ** #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handinhand31.blog.fc2.com/tb.php/74-bbc0e2f6

 | ホーム |  page top


