プロフィール

**こまゆ**

Author:**こまゆ**
都内在住。30代半ばの主婦です。
夫と二人暮らしですが不妊治療の末に赤ちゃんを授かりました。
2012年6月には家族が増える予定です♪
飽きやすくズボラ。だけど色んな事を体験してみたい。
楽しいこと大好きな楽天家。
お酒も大好き。(現在禁酒中)
ナチュラルインテリアに憧れてます。

=夫=
見た目強面だけどつぶらな瞳を持つ男。
優しいけれど頑固者。
あーいえばこういうのが得意。
子供の頃はプロ野球選手かプロレスラーになりたかったらしい。


赤ちゃんの様子


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


★読者登録フォーム★



提供:PINGOO!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


今想う、体外受精のこと

備忘録として記録しておきます。
興味のない方はスルーしちゃってください。


原因不明不妊で昨年の9月にステップアップした訳ですが(詳細はコチラ
運よく1回目で妊娠することができました。
勉強不足だったこともあり、治療中は
「本当にこの誘発法でよかったのかな?」という疑問を常に持っていた気がします。
(誘発法は自然周期法でした。大体5~8個狙いです。)
というのも、5個採れた卵のうち2個が変性卵、1個は未熟卵、
2個受精するも残ったのは1個。
余剰胚がなかったので、今回ダメだったら…という不安が半端なかったんです。
卵をもっとたくさん育てた方が良かったんじゃないの…と密かに思っていて
移植の際に思い切って医師に聞いてみたんです。


私「5個採れた卵のうち2個変性卵って多いと思うんですけど…。」

女医「そうですね。多いといえば多いですね。
   元々育つ予定ではなかったかもれない卵子が育ったのかもしれないですね。」

私「もし次回誘発するとしたら、たくさんの卵子を育てることは出来ますか?」

女医「うーん。こまゆさんの場合、AMHの値がちょっと低いんですよね。
   私なら逆に1個か2個狙いで誘発するのをオススメします。」

との事でした。
うーん。やはりAMHの事言われたなぁ、と思いました。

私のAMH(卵巣年齢(年齢相当の予備能))は確か23pM位だったと思います。

よく言われている基準値を参考の為に記載しておきます。
50pM → 25~30歳
40pM → 30~35歳
20pM → 35~40歳
10pM → 40~45歳
5pM → 45~50歳

私の歳(34歳)だと40pMが通常だけど、それより低い数値です。
まぁでも、35歳~で20pmまで減るので微妙ですけど…。
AMHの数値が低いと、たくさん刺激したからと言ってたくさんの卵が
採れる訳ではないらしく、むしろ低刺激で質の良い卵を育てた方がよいと聞きます。

て事はやっぱり低刺激の自然周期法があっていたんですかね。
でも、他の方法だったらどうだったんだろう、という思いもあります。
ただ、妊娠発覚後に卵巣の腫れがわかったのでやはり高刺激はリスクを伴うのかもしれません。

そして自分なりの考察。
妊娠しなかった原因は「ピックアップ障害」か「卵子の質」かなぁと。
検査の結果、卵管は綺麗に通っていました。
でも、子宮内膜症で卵管自体が癒着していたので卵管采の動きが
良くなかったのかもしれないです。
もしピックアップ障害だった場合、卵子と精子が永遠に出会えないので
体外受精じゃないと授かれなかったという事になります。
また、卵子の質については、今実際に妊娠しているので
質が悪いという訳ではないと思いますが、
変性卵も多かったし卵子によって状態に差があるのかもしれません。

気が早いし贅沢な事だとわかっているけど、やっぱり2人目の事も頭をよぎります。
もしまた体外受精するとしたら、また一からになるし、
今回妊娠したからといって次回も妊娠するとは限らない。
またあの不安でどうしようもない気持ちになるかと思うとやっぱり気は重いです。
どうするかはその時になってみないとわからないけど、頑張る覚悟だけはしておこうと思っています。
お金も貯めておかねば…。
でも、それでも。
私はきっと踏み出すと思います。
赤ちゃんがお腹の中でポコポコ動くこの幸せをもう1回感じたいと、きっと思うと思います。

子供を授かるって、本当に奇跡なんですよね。
改めてそう思います。



いつもありがとうございます!
これから体外受精をしようと思っている方や、頑張っている方の背中を押せたらいいなぁと思っています。
どんなに寒くても春は必ずやってきます。
↓よろしければ、読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

気持ち、とてもよくわかります。
私もまだ第一子を出産しているわけでもないのに、第二子をいつ作るかを考えています。
私の場合、原因はおそらく多嚢胞性卵胞で、自然妊娠は無理だろうと思っているのでまた病院にお世話にならなきゃいけません。
お金もかかるし、子育てしながでも大丈夫かなぁ?と心配になります。
でも多分チャレンジすると思います。
まだ先の話になるけど。。。その前にがんばらなきゃいけないことが待っているけど。。。
その時はまたがんばりましょうね!
2012-03-06 16:44 | 北欧フミフミ #4shtMUW. | URL [ 編集 ]

こまゆさん!今晩は(*^_^*)!

「不正な投稿だと判断されました」
と、表示されるのでコメントできませんが・・・2人目授かるといいですね!心より応援しています!
2012-03-06 18:24 | Yuuna #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

北欧フミフミさん、こんにちは!

コメント嬉しいです。ありがとうございます!
気が早いと思いながらも、どうしても第二子の事考えてしまいますよね。
北欧フミフミさんは「おそらく多嚢胞性卵胞」なんですね。
私も、おそらくピックアップ障害…だとしたらやっぱり体外受精しかないです。
原因は人それぞれですね…。
体外受精をしてみてもだいたいの原因は推測できるけど、特定できる訳ではないのが
ヤキモキするところだなぁと思っています。
うーん。やはり神の領域というか、やっぱり「授かりもの」なんでしょうね。
子育てしながらの治療は大変だろうと、私も思ってます。
まずはお互い無事に出産して、その時がきたら頑張りましょうね!
頑張っているのは自分1人じゃないって思えるだけでも心強い!

温かいコメント、ありがとうございます。感謝です。
2012-03-07 14:10 | **こまゆ** #- | URL [ 編集 ]

Re: こまゆさん!今晩は(*^_^*)!

yuunaさん、こんにちは!いつもコメントありがとう!!

不正な投稿って表示されちゃったんですね。なんでだろう~v-356
応援ありがとう!!
その時がきたら、また一から頑張る予定です。
色々と不安もあるけれど、踏み出さないと始まらないから(^∇^*)
その前に、まずはお腹の子供を無事に産んであげなきゃです。
お互い無事に出産しようね。
そして子育ても一緒に乗り切っていけたらな~って思ってます。

いつも温かいコメントありがとう└(^(エ)^*)┘感謝です!
2012-03-07 14:16 | **こまゆ** #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handinhand31.blog.fc2.com/tb.php/65-f970573b

 | ホーム |  page top


