プロフィール

**こまゆ**

Author:**こまゆ**
都内在住。30代半ばの主婦です。
夫と二人暮らしですが不妊治療の末に赤ちゃんを授かりました。
2012年6月には家族が増える予定です♪
飽きやすくズボラ。だけど色んな事を体験してみたい。
楽しいこと大好きな楽天家。
お酒も大好き。(現在禁酒中)
ナチュラルインテリアに憧れてます。

=夫=
見た目強面だけどつぶらな瞳を持つ男。
優しいけれど頑固者。
あーいえばこういうのが得意。
子供の頃はプロ野球選手かプロレスラーになりたかったらしい。


赤ちゃんの様子


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


★読者登録フォーム★



提供:PINGOO!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


こうのとり学級(両親学級)2回目 ~ママ友はできたのか?~

先日、市の主催するこうのとり学級(両親学級)の2回目に行ってきました。
(1回目の日記はコチラ

今回は、まず口腔衛生のお話を歯科医に聞いてから歯科衛生士による歯磨きのレクチャー、
そして「躾について」のお話がありました。

歯科医のお話で気になったことを書き留めておきます。
・虫歯菌はうつる!口移しはやめた方がよい。(じぃじ、ばぁばにも理解をしてもらおう。)
・妊娠中に虫歯があったり歯肉炎があると、 早産になりやすい。
・子供の指しゃぶりがあまり長い期間だと歯が変形する。
・子供にはポカリ等の清涼飲料水を多く与えない方がよい。

一番気になったのは、「妊娠中に虫歯があったり歯肉炎があると、早産になりやすい。」
という内容でした。虫歯菌、恐るべしです。
ホルモンの関係もあって妊娠中は口腔内のトラブルも増えるそうです。
ほっとかないで積極的に治療した方がよいとの事でした。
事実、私も最近歯茎から出血したりしてます
帰ってから早速、妊婦歯科検診の予約を入れました!早産になったら困る~

その後、歯磨きのレクチャーの後に「躾について」のお話を聞きました。
その中で興味深かった話が、「躾とは子供の心の中に父と母が住んでいること。」ということ。
なるほどなぁと思いました。
もし何か悪さしようとした時、親の顔が浮かんだら悪いことはできないだろうと思います。
そう思わせるように育てていかないといけないんだなぁと思いました。
まぁでも…まだなかなか想像しにくいですけどね

その後、夫婦の間のお話等もありちょっと時間オーバーして終了となりました。
アンケートを提出したら帰宅していいとの事でしたが、アンケートの中の質問に
「ママ友、もしくは顔見知りはできましたか?」という質問が( ̄□ ̄;)!!
「いいえ」にするのもなんかなぁ…。
「その他」にして、「これから…かな?」とコメントしてしまいました…。
見栄を張ってしまった以上、ママ友欲しい!と思った私*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そんな私にチャンス到来!
帰り際、前回同じグループだった妊婦さん達と少しお話する機会がありました!
ドキドキしながらも思い切って言ってみました。
「せっかくの機会だし、連絡先聞いてもいいかな~?」と…。
そしたら3人とも快くアドレス交換してくれました
ヤッター!!ママ友ゲット!!
皆予定日が2週間位しか違わないし、何より家が近いのが嬉しいっ(o≧∇≦)o
不安な事も相談できそうだし、何を買ったかとか色々情報交換できそうで楽しみです。
これも何かの縁。参加して良かったです


*************************************

前回の両親学級に遅刻しそうになりダッシュしてから腰が痛いです…。
巷で話題のトコちゃんベルト、注文してみました。
届いたらレポしまーす




↓いつもありがとうございます!励みになります。読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handinhand31.blog.fc2.com/tb.php/56-0521e3a9

 | ホーム |  page top


