プロフィール

**こまゆ**

Author:**こまゆ**
都内在住。30代半ばの主婦です。
夫と二人暮らしですが不妊治療の末に赤ちゃんを授かりました。
2012年6月には家族が増える予定です♪
飽きやすくズボラ。だけど色んな事を体験してみたい。
楽しいこと大好きな楽天家。
お酒も大好き。(現在禁酒中)
ナチュラルインテリアに憧れてます。

=夫=
見た目強面だけどつぶらな瞳を持つ男。
優しいけれど頑固者。
あーいえばこういうのが得意。
子供の頃はプロ野球選手かプロレスラーになりたかったらしい。


赤ちゃんの様子


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


★読者登録フォーム★



提供:PINGOO!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


妊娠するためにしたこと~冷えとり健康法~

妊娠したい!と思ってから、ネットでいいと言われる事を検索しまくり
色んな事を試しました。
マカを飲み、葉酸を摂り、豆乳を飲み、ルイボスティーを飲み、
鍼を打ち、お灸をして、よもぎ蒸しで蒸され、
子授け神社にはたくさん行ったし、異人館のサタンの椅子にも座ったし、
藁をも掴む思いでホワイトストーンをおへそに入れたり…。

人それぞれ、合う合わないがあったり、その時のタイミングもあると思うけど、
私が「多分これ効いた!」と思ったのは2つ。

「冷えとり健康法」と「漢方」です。

私の場合、この2つの共通点は「冷え」。
漢方も冷えをとるために、飲み始めました。
(お灸やよもぎ蒸しも冷えにはいいと思いますが、続かず…。)

今回は「冷えとり健康法」について書きます。

なかなか妊娠しなくて転院を考えていた去年の夏。
サンダルで職場に行くと、足が異常な程に火照ってるんです。
色々検索してみたら、私の症状は「冷えのぼせ」らしいって事がわかりました。
そして冷えが酷くても自覚症状がなく、火照っている状態を冷え性だと思わない…。
火照っているからむしろ暑がりだと思っている…。
まさに私はこのタイプだったと思います。

冷え性を改善したいけど、どうすればいいんだろう?と思っていたら
「冷えとり健康法」の事を書いたサイトがたくさんありました。
(例えば コチラ

半身浴、靴下重ね履き、体を温める食事をとる、食べ過ぎない、等色々ありますが、
私がすぐに実践できそうな事は「半身浴」と「靴下の重ね履き」でした。

「半身浴」はその名の通りで、ぬるめのお風呂に胸から下だけ20分程浸かります。
私は本を持ち込んで読んでましたが、意外とアッという間に時間が経つので
毎日の日課になりました。
玉状の汗が大量に出て、気持ちいいです。

「靴下の重ね履き」は、
絹5本指靴下→綿5本指靴下→絹丸先靴下→綿丸先靴下
を4枚重ねるというものです。
最初は4枚も重ねる事に抵抗があったけど、夏場でも全然蒸れずに思った程暑くないんです!
冬になった今は、絹5本指・絹5本指・綿5本指・絹丸先・綿丸先、
とどめのフワフワソックスと、6枚重ねてます。
ちなみに絹のスパッツと綿のスパッツの上にズボンを履き、腹巻も
絹と綿を重ねています。

ただ、元々足がデカイのにこれだけ靴下を重ねると巨大な足になってしまうので
家の中だけで実践しています。
ちなみに、履き続けていると突然靴下にぽっかり穴があいたりするんですが、
足裏のツボの経路が破れるらしいです。
毒が出ている場所が破れる=そこが悪い場所ってことみたいです。
私はいつも小指の下らへんが最初に破れて、その後かかとのあたりが破れました。
小指の下は肩と扁桃腺、かかとは生殖器(卵巣)。
元々喉が弱いし肩こりもあり、卵巣にはのう腫がありました。恐るべし!
奥が深いです。

ゆるーくですが冷えとり健康法を始めてから、足の変な火照りはなくなりました。
あまり汗をかかない体質でしたが、汗をかくようになりました。
冬でもあまり厚着しなくても大丈夫になりました。
風邪もあまりひかなくなりました。疲れもあまり感じなくなりました。

「冷えは万病の元」と言います。
子宮をフカフカにするためにもやって良かったなと思っています。
もちろん妊娠してからも継続してます。妊婦は特に冷やしちゃいけないですからね!


-----------------------------------------------------
漢方についての記事を追加しました。(12/9)
コチラ→妊娠するためにしたこと~漢方~


↓ランキング参加してます。よろしかったらポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ


スポンサーサイト

コメント

私も!

半身浴と靴下重ね履きやっています。重ね履きは、同じ職場で妊娠した人に薦められて始めたんですが、その1ヶ月後に私の妊娠が判明して、あまりのタイミングに二人でびっくりしちゃいました。重ね履きのおかげだったのかな〜?って今は思います。
半身浴は妊婦さんにはあまりよくないようで…お風呂で読書大好きなので、少し残念です。
最近急に寒くなったので、冷やさないように気をつけたいですね。
私の住む地域は雪がたくさん降るので、冬本番のこれからが恐ろしいです(-_-;)
2011-12-02 18:42 | ミカリン #- | URL [ 編集 ]

ミカリンさんへ♪

ミカリンさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ミカリンさんも冷え取りされてるんですね~!
重ね履きして1ヶ月で妊娠判明なんて、凄いです。毒が出て子宮がフカフカになったからでしょうか~。
靴下重ね履きの効果も人によって全然違うみたいですし、
ミカリンさんはすぐに効果出たのかもしれませんね♪

半身浴、妊婦はあまりよくない、と聞いたんですけど私はやめられなくて
未だに続けてます…。
でも前は毎日だったけど、今は週に2回位かな?
半身浴すると毒が出てる気がするんですよね~(笑)
どうやら妊婦さんは、普段より毒が出やすくて靴下破れまくるみたいですよ!
私はこの機会に毒出しまくろうと思っています。

ミカリンさんの住まれてる地域は雪が降るんですね。
寒そうです。更に暖かくしてお体大事になさってくださいね♪
2011-12-05 13:24 | **こまゆ** #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handinhand31.blog.fc2.com/tb.php/27-578f8f3a

 | ホーム |  page top


