プロフィール

**こまゆ**

Author:**こまゆ**
都内在住。30代半ばの主婦です。
夫と二人暮らしですが不妊治療の末に赤ちゃんを授かりました。
2012年6月には家族が増える予定です♪
飽きやすくズボラ。だけど色んな事を体験してみたい。
楽しいこと大好きな楽天家。
お酒も大好き。(現在禁酒中)
ナチュラルインテリアに憧れてます。

=夫=
見た目強面だけどつぶらな瞳を持つ男。
優しいけれど頑固者。
あーいえばこういうのが得意。
子供の頃はプロ野球選手かプロレスラーになりたかったらしい。


赤ちゃんの様子


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


★読者登録フォーム★



提供:PINGOO!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


【13w6d】いきなりつきつけられたお金の現実

体調;熱っぽい、ちょっと喉痛い、肩こり、太ももの湿疹

今日は寒いです。いきなりダウン着ちゃいました。
朝から若干熱っぽくて喉が痛いです。嫌な予感…。
気温差が激しくて体がついていけてないのでしょうか。
妊娠されている皆様方、気をつけてくださいね!

さて、タイトルの件ですが。
前にもちょっと書きましたが、私は現在派遣社員として勤務しています。
契約自体がずっと続くかもわからないので、産休や育休はとれません。
なので、ある程度の時期にきたら辞める事になります。

私は、4月半ばに里帰り予定で自分の体調がいいこともあり
3月まで勤務したいと考えていました。
その頃は8ヶ月に入っていますが、9ヶ月まで働く方もたくさんいますよね。
なので大丈夫だろうと思っていたのですが、派遣先や派遣会社はどうやら
「いきなり体調崩して引継ぎもなく辞められたら困る」と思っているようで、
昨日派遣会社の方が来てお話した際に、3月の勤務は新任の方と半々で…と
遠まわしに言われてしまいました。
もちろん、その分給料は減ります。

そこで、4月以降の収入がなくなるという事実を実感した私は、
猛烈に不安になっちゃったんです…!!

この先ちゃんと生活していけるのか…。
子供の為に貯金してあげられるのか…。
年に1回位は家族旅行したいけどできるのか…。
色々考えたら不安は増すばかり。

実はうちは、同棲時代の名残でいまだにお財布が別々なんです。
もちろんお互い金額を決めて貯金や生活費を「家のお金」として入れてきました。
でもそれ以外は自分で自由に使えていたので、比較的余裕があったと思います。

でも私の収入がなくなったら…。
夫の収入だけで暮らしていけるのだろうか?!

昨晩、夫にも話したら同じく不安に思っているようでした。
そこで突然「光熱費っていくらかかってるんだっけ?」とか、
「保険のお金って給料から引かれてんの?」とか、
一体我が家は1ヶ月にいくら使っているのかを知るために
通帳見たりカードの明細みたりして全部書き出したんです。
結果、思ったより使ってないね、という事が判明して一安心でしたが、やはり不安。

収入が入らないことへの不安、子供を産んだあと社会復帰できるのかの不安。
夫は「子供は3人欲しい。」と言っているけれど、3人も育てられるの?
体外受精代も貯金しとかなきゃいけないし…。

とか散々ウダウダ考えて出た答えは、

…なんとかなるさ(笑)

お隣の家族は子供が5人もいるけど生活出来てるし、
夫も歳を取ればそれなりに給料も上がるだろう、節約すればいいし、
ネガティブな事を考えても現状は何も変わらないだろうし。
何より不安になっていたらお腹の赤ちゃんに悪そう…。

子供を授かるいうことで、色々なことが変化するんだなぁと改めて実感しました。
今回は厳しい現実を…。
でも、こういう事を乗り越えて家族の絆も強くなるだろうし、
何より子供がいることで何事にも変えられない幸せがあると思っています。

そう、私達夫婦は子供が欲しかったんです!
泣いたり喧嘩したりしながらも不妊治療を頑張ってきました。
だから、初心に戻ろうと思いました。

3月の収入が減る件については、引継ぎを短期集中でしてくれるようゴネてます(笑)
どうせなら3月までフルで働いてできるだけ多く貯金したいですもん!
私の時は2日間しか引継ぎ期間がなかったので、短期間でもきっと何とかなるはず。
そしてきっちり引き継ぎしようと思っていますし、それまではしっかりと今まで通り
仕事しようと思っています。
お気遣いはありがたいけれど、妊婦だからって理由で元気な妊婦から働く場を取り上げないで欲しい。
派遣社員の妊婦でも働きやすい世の中であって欲しいです。



↓ランキング参加してます。よろしかったらポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handinhand31.blog.fc2.com/tb.php/26-a5def0f6

 | ホーム |  page top


