プロフィール

**こまゆ**

Author:**こまゆ**
都内在住。30代半ばの主婦です。
夫と二人暮らしですが不妊治療の末に赤ちゃんを授かりました。
2012年6月には家族が増える予定です♪
飽きやすくズボラ。だけど色んな事を体験してみたい。
楽しいこと大好きな楽天家。
お酒も大好き。(現在禁酒中)
ナチュラルインテリアに憧れてます。

=夫=
見た目強面だけどつぶらな瞳を持つ男。
優しいけれど頑固者。
あーいえばこういうのが得意。
子供の頃はプロ野球選手かプロレスラーになりたかったらしい。


赤ちゃんの様子


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


★読者登録フォーム★



提供:PINGOO!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


病院選び~不妊治療~

妊娠に至るまでの不妊治療歴 でも書いていますが、
最初に行った、家の近所のクリニックで不信感が募って転院を決意しました。

不信感を抱くようになったのには数々の理由があります。
例えば、
・子宮内膜症は不妊とは関係ないから腹腔鏡検査は必要ない、の一点張り
・治療の詳細を話さずにいきなり採血されたりする
・あくまでも、タイミング⇒AIH⇒IVF の流れで治療をしようとする
・先生がいつもせかせかしててあまり話を聞いてくれない
・診察中、医師の後ろに看護師が3人程立っているので、話し辛い
・受付の態度もいまいち
(感じ方は人それぞれだと思います。)

何と言うか…、患者さん1人1人に合った治療というより
あくまでも病院(医師)の方針に従って治療を進める、
という感が強かったように思います。

私の場合、夫の精子の状態は良くフーナーテストの結果も
人並み以上に良かったのでAIHは意味ないのでは?と思っていました。
が、その点を聞いても「意味はある。」と言うばかりで
理由をハッキリ言われることはなかったです。
このままステップアップするのは納得がいかないと思い、
転院を決意しました。

そこで、病院選びが大切になってきます。

私の場合は
・土日、夕方でも通院できる病院
・腹腔鏡手術の症例を多く持っている病院
・職場から1時間以内で通える病院
・体外受精にステップアップした事を考えて、休診日のない病院
の条件を満たす病院を探しました。

仕事をしながらの通院になるため、なるべく遅くまでやっているか
土日もやっている病院を探しましたが、職場からの距離等考えると
結構絞られてしまいました。

そしてこの条件の中でみつけたのが世田谷区にある杉山産婦人科でした。

こちらのクリニックだと1時間以内で行けるし、土日祝日もやっていて
夕方も18時まで受付してくれる、何より腹腔鏡手術を推奨していて
症例を多く持っている…もう私にとってはBestな病院でした。
オーダーメイドの治療を目指しているという事も、決め手になりました。

もしこの病院に行ってみて納得がいかないようならまた探せばいいや、という
軽い気持ちで行ってみたところ、
「原因不明不妊には腹腔鏡検査はおすすめですよ。原因があるとわかれば
その場で処置もできますし。」
と言われ、
「あなたの場合、フーナーテストの結果もいいようですし、
AIHは意味ないでしょうね。やるなら体外かな。」
と言われました。

前のクリニックとは全く逆の事を言われ、やっと納得することができました。
ちなみにこちらのクリニックは3~4人の医師が毎日診察されています。
違う医師にも同じ質問をしてみたら、同じ答えが返ってきました。
クリニック内でセカンドオピニオン的な事が出来る点もいいなと思いました。
そして、人それぞれ合う合わないはあると思いますが、信頼の出来る医師に出会えた事も
本当に良かったと思います。

という事で、納得して治療を受けられる病院を見つけ、更にそこで
妊娠に至る事ができました。
精神的にも支えてもらえました。
だからこそ、妊娠した時も本当に心から嬉しくて、医師にも病院のスタッフにも
感謝の気持ちでいっぱいでした。
疑心暗鬼で嫌々通っていたらいい結果は出ていないと思います。
病院選びってホント大事だと思います。


↓ランキング参加しました。よろしかったらポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handinhand31.blog.fc2.com/tb.php/14-5a6e5a0e

 | ホーム |  page top


