プロフィール

**こまゆ**

Author:**こまゆ**
都内在住。30代半ばの主婦です。
夫と二人暮らしですが不妊治療の末に赤ちゃんを授かりました。
2012年6月には家族が増える予定です♪
飽きやすくズボラ。だけど色んな事を体験してみたい。
楽しいこと大好きな楽天家。
お酒も大好き。(現在禁酒中)
ナチュラルインテリアに憧れてます。

=夫=
見た目強面だけどつぶらな瞳を持つ男。
優しいけれど頑固者。
あーいえばこういうのが得意。
子供の頃はプロ野球選手かプロレスラーになりたかったらしい。


赤ちゃんの様子


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


★読者登録フォーム★



提供:PINGOO!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

派遣社員でも産休・育休は取得できるのか?

答えはYESです (もちろん条件はありますが…。※)

私はかれこれ10年ほど派遣社員として色々な職場で仕事をしてきました。
ですが、派遣社員でも産休・育休が取れるという事を、恥ずかしながら
知りませんでした(・∀・;)
法改正があり平成17年度から派遣社員でも取得できるようになったそうですが、
この事実を教えてもらった訳でもないし、育休後に元の職場に復帰できるという
確約がないと取得できないと思い込んでいたこともあり、今回妊娠した際も
「きっと無理なんだろうな。」と最初から諦めていたんです。
(派遣会社によっては大々的にアピールしている所もあるようですが、極少数だと思われます。)

きっと無理だろうと思い込んでいた私は、何の迷いもなく3月末まで働いて
その後は出産・育児に専念しようと思っていました。
ただ、もし仕事復帰したいなぁと思った時、保育園に入園させるのが
難しいんだろうな、でも正社員じゃないから仕方ない…と
残念に思っている気持ちもありました。

そんな時、職場の方に
「派遣社員だからって産休も育休も取れないなんて変だね。」と言われ、
それもそうだよね…と思って調べてみたら。。。
派遣社員でも産休・育休は取得できる、という事が判明したんです

ただし、産休に入るまで雇用契約を結んでいることが条件になるとの事…。
私の場合だと4月後半まで、雇用契約を結んでいないといけません。
(ちなみに産休に入ったら、派遣会社との直接雇用となります。)

気付いたのは2月の終盤( ̄⊥ ̄lll)
ダメもとで派遣会社に相談してみましたら…。
・もう私の後任の選出等も進んでいる。
・私は3末までの契約という事で派遣先にも了承を得ている。
・今更産休を取りたいという個人的理由で契約を延長するのは正直厳しい。
・派遣元で、引継ぎの方も含めた2人分のコスト捻出が難しい。
という理由で、結果「取得は難しい。」というのが派遣会社からの答えでした。
もっと早く知っていたら…と後悔もしたし、派遣会社に対しても不親切だなぁと思ってしまいました。

ただ、ありがたい事に派遣先の上司が、
「派遣元でどうにかできないのか?なんとかしてあげなよ。」
と派遣会社に働きかけてくれ、派遣会社の営業もやっと親身になってくれ始めました。

うーん。でも。
やはり状況は厳しいっ( TДT)ほぼ諦めモード

が!!!!!!

後任として選出された方が、内定を断るという事態発生( ̄□ ̄;)!!
3月中の引継ぎが難しくなってしまったのです。

ということで、引継ぎが4月になってしまったので私も4月後半まで
契約延長できることになり、散々揉めたくせにあっさりとそのまま
産休も取得できることになりました!
諦めていたので「棚からぼたもち」状態です(o≧∇≦)o
最初から知っていたらこんなに遠回りすることもなかったんですけどね
しっかし良かった~!
育休については、ハローワークの判断となるので今現在で取得可能とは言い切れないそうですが、
取得できたとしたら保育園にも入れる確率が上がるし
(私の住んでいる地域は保育園入園が激戦区の模様…)
保育園に入れたら、また働くチャンスがあります└(^(エ)^*)┘

小さな子供がいる中での仕事探し&仕事復帰は大変だと思います。
でも、2人目が欲しいと思ったらお金も必要だし、頑張ろうと思います。

私の体験が、少しでも私のように派遣社員として働いている方たちのお役に立てれば幸いです。
ワーキングママさんに優しい世の中でありますように




※取得条件を記載しておきます。
(私独自調べですので、詳細については勤務先等にお問い合わせください。)

【出産一時金】
健康保険の被扶養者または被保険者、かつ妊娠4ヶ月以上で出産した場合

【産前産後休業&出産手当金】
健康保険に加入していて、出産予定日の6週間前(多胎妊娠は14週間前)まで雇用が継続していること(契約期間があること)

【育児休業制度】
1. 申出時点(産休終了日の翌日)において、同一事業主(同一の派遣元)に引き続き1年以上雇用されている ※産休期間も、雇用期間に含まれる。
2. 子が1歳に達する日を超えて引き続き雇用されることが見込まれる(子が1歳に達する日から1年以内に労働契約期間が満了し、更新されないことが明らかである者を除く)

【育児休業給付金】
育児休業前に2年以上働いていて(賃金支払い基礎日数が11日以上ある月が12カ月以上あること)育児休業後復帰予定であること
かつ雇用保険を払っていること




いつもありがとうございます!!
職場の送別会に参加したら、20代半ばの若い男子達にお腹を触っていいか聞かれました。
快く「いいよー!」と言うと恐る恐る触ってくるのですが、なんだか可愛い。
そしてみんな大体「思ったより固い。」と驚く。このデカ腹は贅肉じゃないからねー。
彼らはきっと将来いいパパになるでしょう

↓よろしければ、読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。