プロフィール

**こまゆ**

Author:**こまゆ**
都内在住。30代半ばの主婦です。
夫と二人暮らしですが不妊治療の末に赤ちゃんを授かりました。
2012年6月には家族が増える予定です♪
飽きやすくズボラ。だけど色んな事を体験してみたい。
楽しいこと大好きな楽天家。
お酒も大好き。(現在禁酒中)
ナチュラルインテリアに憧れてます。

=夫=
見た目強面だけどつぶらな瞳を持つ男。
優しいけれど頑固者。
あーいえばこういうのが得意。
子供の頃はプロ野球選手かプロレスラーになりたかったらしい。


赤ちゃんの様子


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


★読者登録フォーム★



提供:PINGOO!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



こうのとり学級(両親学級)2回目 ~ママ友はできたのか?~

先日、市の主催するこうのとり学級(両親学級)の2回目に行ってきました。
(1回目の日記はコチラ

今回は、まず口腔衛生のお話を歯科医に聞いてから歯科衛生士による歯磨きのレクチャー、
そして「躾について」のお話がありました。

歯科医のお話で気になったことを書き留めておきます。
・虫歯菌はうつる!口移しはやめた方がよい。(じぃじ、ばぁばにも理解をしてもらおう。)
・妊娠中に虫歯があったり歯肉炎があると、 早産になりやすい。
・子供の指しゃぶりがあまり長い期間だと歯が変形する。
・子供にはポカリ等の清涼飲料水を多く与えない方がよい。

一番気になったのは、「妊娠中に虫歯があったり歯肉炎があると、早産になりやすい。」
という内容でした。虫歯菌、恐るべしです。
ホルモンの関係もあって妊娠中は口腔内のトラブルも増えるそうです。
ほっとかないで積極的に治療した方がよいとの事でした。
事実、私も最近歯茎から出血したりしてます
帰ってから早速、妊婦歯科検診の予約を入れました!早産になったら困る~

その後、歯磨きのレクチャーの後に「躾について」のお話を聞きました。
その中で興味深かった話が、「躾とは子供の心の中に父と母が住んでいること。」ということ。
なるほどなぁと思いました。
もし何か悪さしようとした時、親の顔が浮かんだら悪いことはできないだろうと思います。
そう思わせるように育てていかないといけないんだなぁと思いました。
まぁでも…まだなかなか想像しにくいですけどね

その後、夫婦の間のお話等もありちょっと時間オーバーして終了となりました。
アンケートを提出したら帰宅していいとの事でしたが、アンケートの中の質問に
「ママ友、もしくは顔見知りはできましたか?」という質問が( ̄□ ̄;)!!
「いいえ」にするのもなんかなぁ…。
「その他」にして、「これから…かな?」とコメントしてしまいました…。
見栄を張ってしまった以上、ママ友欲しい!と思った私*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そんな私にチャンス到来!
帰り際、前回同じグループだった妊婦さん達と少しお話する機会がありました!
ドキドキしながらも思い切って言ってみました。
「せっかくの機会だし、連絡先聞いてもいいかな~?」と…。
そしたら3人とも快くアドレス交換してくれました
ヤッター!!ママ友ゲット!!
皆予定日が2週間位しか違わないし、何より家が近いのが嬉しいっ(o≧∇≦)o
不安な事も相談できそうだし、何を買ったかとか色々情報交換できそうで楽しみです。
これも何かの縁。参加して良かったです


*************************************

前回の両親学級に遅刻しそうになりダッシュしてから腰が痛いです…。
巷で話題のトコちゃんベルト、注文してみました。
届いたらレポしまーす




↓いつもありがとうございます!励みになります。読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村


こうのとり学級(両親学級)1回目 ~ママ友って必要?の疑問解決~

先日、市が主催するこうのとり学級(両親学級)に行ってきました。
全2回で、今回は1回目です。

参加者は妊婦さん20名位。旦那さんはうちも含め3人でした。
自己紹介をしてからまずは助産師さんのお話を聞きました。
気になったお話や、共感した話を書き留めます。

・子育ては1人ではできないので、悩みを話せる友達を作ってほしい。なんなら今日!
・子育ては完璧を目指さなくていい。赤ちゃんもお母さんも人それぞれ。
・不満を溜め込むタイプの人はうまく発散できる方法を今から考えてほしい。
・旦那さんと喧嘩した後の仲直りの方法を、話し合って最低でも5つ考えてほしい。
・妊娠中は自然と赤ちゃんと守ろうとしていつもより過敏に反応してしまうけど、それは普通のこと。
・情緒不安定な時があっても変じゃない。妊娠中はそれが「普通」。

もっとイロイロとお話されていましたが、私が気になったのはこんな内容の話でした。

私自身、妊娠してからちょっとした事で涙が出たり夫に腹を立てたりしていて
自分を責めたこともあったけど「自分を責めなくていいのよ。」と言って貰えて
気持ちが楽になりました。
その時の夫は私が不安定な理由を理解できないようだったけど、一緒に話を聞けて
ちょっとはわかってくれたんじゃないかなと思えました。

あと、風邪をひいてるのに目の前で口を押さえずに咳をされてイラっとした、とか
電車で優先席の前にいてもあきらかな若者に寝たふりされてむかついた、とか
他の妊婦さんが話しているのを聞いてすごく共感できました。
皆同じ思いをしてるんだなーと思ったら心強くなりました。
妊娠は病気ではないので甘える気はないけれど、ちょっとした優しさがある世の中だったらいいですよね

助産師さんの話を聞いた後は、妊娠中にオススメの料理の紹介がありました。
教わったのは、ひじきとツナの炊き込みご飯、かぼちゃのミルク煮、
枝豆のラタトゥユ の3品。
実際に調理室で作り方を教わって、試食しました。

食べた感想…。

あ、味が薄い…。

よく言えば「素材の味が良く出ていますね!」…。
まぁこんなもんなんでしょうけど、夫は帰り道でも
「炊き込みご飯っつーものは味がしっかりついてるもんだ!
 あんなに味がないなら最初から白飯でいい!」
と言っていたので、そうとうお気に召さなかったようです

ただ、今まで塩分とかカロリーを全然気にしてなかったけど、
このままではいかーん!ちょっとは気にしよう!と思えたので良かったです。
断然濃い味派の夫も一緒に話を聞けたのも良かったです。

試食の際に保健師さんに色々と質問できて、皆さん質問されてました。
やっぱり体重管理のこととか、母乳のことが多かったですね。
「授乳してて、ちょっと位ならいいか~ってお酒飲むお母さんがたまにいるけど、
絶対やめてね。そのまんま母乳に出ちゃうから。赤ちゃんの脳が萎縮するよ。」
と怖い話も聞けました。
酒は飲みたいけど…ノンアルコールだね…( ̄⊥ ̄lll)

私は、「甘いものがどうしてもやめられないけど、我慢するしかないんですか?」と
どうしようもない質問をしてしまいました(・∀・;)
答えは「食べたかったらその分動く!」でした。
ごもっとも…。

その後終了となったのですが、場所はもうちょっと使えるとのことで
同じテーブルの方々とお話する機会がありました。
皆さん5月6月が予定日なので「どこの病院で産むの??」等、話は弾みました
あとうちの超ご近所の方も2人いて嬉しかったです。
アドレス交換等はしてないけど、2回目でも会うだろうし産後は保健センター等で
顔を合わせる機会も多くなると思うので、ゆっくりお友達になれたらなー。
この歳になっての友達作りってちょっとドキドキしますよね。
その日の夜、夢にもみてしまいました(笑)小心者としてはちょっとプレッシャーw


☆参加してみて☆

夫も親になる実感が湧いたと言っていたし、参加して良かったです。
本や雑誌に書いてあるような事でも、経験ある助産師さんや保健師さんの口から聞けて
素直に受け止めることが出来たような気がします。
子供ってどんどん成長していくのでその時々で悩みが出てくると思うんですけど、
そんな時に話を聞いてくれる友達ってやっぱり必要かも、と思いました。
子持ちの友達が「何気にママ友って大事だよ~。」って言ってた理由、わかりました。
参加してみて色んな事に気付けたし、改めて思うこともありました。
2回目も楽しみです




↓いつもありがとうございます!励みになります。読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

6ヶ月検診☆性別判明…?

一昨日、3回目の妊婦検診に行ってきました(= ̄∇ ̄=)
今回は妊娠中期だし血液検査とかもあるんだよね?と思ってお金も多めに用意して出掛けました。
夫も一緒です。

最近は胎動もだんだん強く感じるようになってきました。
きっと元気なんだろうな~と思っていたけど、赤ちゃんに異常がないかやっぱり不安な日々。
ドキドキしながら診察室へ入って血圧測定の後、体重測定。
前回より1.8キロ増…。
違う意味でドキドキしたけど、先生には何も言われず。
これはまだ大丈夫な増え方なのでしょうか?イマイチよくわかってません。

初めて子宮底長を測ってもらった後、エコーで赤ちゃんの様子を見ました。
頭からお尻まで15cmとのこと。大きくなったね
足を折り曲げてちょっと狭そうにしてる姿が愛おしくて愛おしくて..(≧ω≦。)
うっかり泣きそうでした。

先生は脳や心臓、内臓をいつもよりしっかり見ているようでした。
心臓をやたらと無言で時間かけて見ているので段々不安に…。
でも異常はなしとのこと。
あー、良かった。ひとまず安心しました。
お腹の赤ちゃんはエコーの機械がお腹の上を動く度、抵抗するように動きまわってました(笑)


そして先生が「性別って知りたいですか?」と…。

キター!!!!

どうしようかなーと思いつつ「ぢゃ、聞いちゃおっかな~。」と軽いノリで聞いてみたら・・・。


「うーん。女の子かな。ついてないみたい。」

とのこと!!
いやー、もう勝手に男子だとばっかり思っていた我ら夫婦、ビックリ仰天です
前回のエコー写真だとついてるように見えたし、
漢方の医師の予想も男子だったんで知らず知らず男子だと思い込んでたのかもしれません。

夫は
「お ん な の こ ・・・。
と言ったっきり黙ってしまいました。
彼の、息子とキャッチボールをするという夢は儚くも崩れ去りました(・∀・;)

でもその後は、元気に無事に産まれてきてくれたらどっちでもいいか~と言っていました
私もどっちでもいいです。
確定ではないけれど、性別を聞いたことでグンと実感が湧きました。
楽しみ過ぎる~(o≧∇≦)o

検診は結局それで終了で、血液検査はありませんでした。
なので、お会計は整腸剤の300円のみでした。
帰ってから初診の際にいただいたプリントを見たら、こちらの病院は
中期の血液検査はどうやらないようです。
義妹は毎回血抜かれてる~嫌だ~ と言ってましたけど、病院によって違うんですね~。
ま、順調なら余計な検査はしないでくれた方が助かります。


*************************************

検診の後、午後から自治体の両親学級に行きました。
色々と考えさせられる事の多い、充実した時間でした
その話はまた後日…!

最近仕事が忙しく、家に帰ってもヘトヘトでなかなか更新できずにいました。
ちょっと落ち着いたので更新頑張るぞ~。





↓いつもありがとうございます!励みになります。読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

【20w4d】胃痛&吐き気によりプチ断食状態( TДT)

タイトルの通り、昨日から胃痛&吐き気によりプチ断食状態です…。

原因はわかっているんです。
去年の夏にも同じような症状があり、胃カメラまで飲みましたから(;´д`)

原因は、

食べ過ぎ です…。

Σ( ̄ロ ̄lll)

日曜からお出かけしていたんですけど、日曜の夜~月曜の朝、完全に食べ過ぎです。
キャパオーバーだとわかっていても食べてしまいました。
日曜の夜だけで3キロも太ったんだから、どう考えても食べ過ぎです。
何故食べ過ぎたかは、また後日書きます…。くだらないですけどね…。

去年の夏に実家に帰った時も同じような症状があって、我慢できず地元の病院へ。
病院の椅子でも「うー。ぎもぢわるぃ…。」と丸まっていたんですけど
散々待たされた挙句の医師の判断は「消化不良かなぁ。」と…。

消化不良?!こんなにキリキリ痛いし気持ち悪いのにっ?!
と、医師を疑った私は胃カメラを自ら希望したんです。


結果、消化不良…(・∀・;) えぇ~。


もう何も言えない…。むしろスミマセン…。

調子が良くない時に胃の中に食べ物が残っていると、消化しようとして激しく収縮するらしい。
それが痛みの原因だそう。
「胃を空っぽにすること。」が一番の薬って事で、薬すら貰えなかったあの日。
優しくしてくれた看護師さんの顔も見れず、穴があったら入りたかった。


あの時と同じ症状なので、胃を空っぽにするのが一番だと思い昨日の夜は水分だけ補給。
美味しそうに味噌チゲ鍋を食べる夫を横目に恨めしそうに見ながら、ハーブティーを飲みました。
今朝も、飲むヨーグルトだけ摂取。
腹の子は「なんかくれよー。」と言わんばかりに動いていましたが
固形物を食べちゃうとまた痛い目に遭うので、我慢我慢。
お昼ご飯は恐る恐るスープとヨーグルトを食べました。

食べ過ぎの代償は、痛かった。。。
太った分は痩せるかもしれないけど、体調が悪いのは勘弁
気をつけます…。



↓いつもありがとうございます!励みになります。読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

今日から6ヶ月突入(o≧∇≦)o

今日から20週!6ヶ月に入りました~!!
妊娠判明したのが9月の終わりなので、もう6ヶ月?!って感じです。
本当に合ってるかカレンダーで確認しちゃいましたよw

ここまで長いようで早かったです
妊婦生活ってアッという間に終わっちゃうのかもしれないですね。
実際、妊娠してた友達もアッという間に産んでるイメージが…。
こないだ「6ヶ月に入ったよー!」と連絡くれた友人は来月が予定日だし、
師走並みのスピードで時間が過ぎてる気がします(・∀・;)

そして。徐々に周りにもカミングアウトしてます。
久々に連絡する友人もいて「産まれる前にご飯行こう!」と誘ってくれるので
今月末は結構忙しそうです。でも楽しみ

職場では上司と唯一1人いる女性にしか、まだ言ってません。
そういえば、年末隣の席のA君に新年会に誘ってもらったんですけど
「お酒飲めないんですよね。」と言ったらピンときたらしく
「もしかしてコレ(お腹大きい手ぶり)っすか?」と言われました。
その時は曖昧に受け流したんですけど、どうやら新年会でその話題になったらしく…。

「絶対コレ(お腹大きい手ぶり)っすよ!」というA君。
皆で納得しかけた時、
「いや、きっと酒飲み過ぎて旦那さんに怒られたんだよ。」とB君。

結果。
B君の意見に落ち着いたらしい…。

えーっΣ( ̄ロ ̄lll)
普通は妊娠だと思うもんなんじゃないの?ちょっとちょっと~。
確かに酒飲み過ぎて怒られた事は、過去に多々あるけれども…。
私ってそんなイメージなんですね…(;´д`)
その場にいた、私の妊娠をただ1人知っている女性は
「面白くて面白くて仕方なかった」らしいです。

ということで、いつまで「大酒飲みの反省期間」だと勘違いしたままなのか、
面白いので職場にはもうしばらく黙っていようと思います。



↓いつもありがとうございます!励みになります。読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
 | ホーム |  page top


