プロフィール

**こまゆ**

Author:**こまゆ**
都内在住。30代半ばの主婦です。
夫と二人暮らしですが不妊治療の末に赤ちゃんを授かりました。
2012年6月には家族が増える予定です♪
飽きやすくズボラ。だけど色んな事を体験してみたい。
楽しいこと大好きな楽天家。
お酒も大好き。(現在禁酒中)
ナチュラルインテリアに憧れてます。

=夫=
見た目強面だけどつぶらな瞳を持つ男。
優しいけれど頑固者。
あーいえばこういうのが得意。
子供の頃はプロ野球選手かプロレスラーになりたかったらしい。


赤ちゃんの様子


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


★読者登録フォーム★



提供:PINGOO!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



今想う、体外受精のこと

備忘録として記録しておきます。
興味のない方はスルーしちゃってください。


原因不明不妊で昨年の9月にステップアップした訳ですが(詳細はコチラ
運よく1回目で妊娠することができました。
勉強不足だったこともあり、治療中は
「本当にこの誘発法でよかったのかな?」という疑問を常に持っていた気がします。
(誘発法は自然周期法でした。大体5~8個狙いです。)
というのも、5個採れた卵のうち2個が変性卵、1個は未熟卵、
2個受精するも残ったのは1個。
余剰胚がなかったので、今回ダメだったら…という不安が半端なかったんです。
卵をもっとたくさん育てた方が良かったんじゃないの…と密かに思っていて
移植の際に思い切って医師に聞いてみたんです。


私「5個採れた卵のうち2個変性卵って多いと思うんですけど…。」

女医「そうですね。多いといえば多いですね。
   元々育つ予定ではなかったかもれない卵子が育ったのかもしれないですね。」

私「もし次回誘発するとしたら、たくさんの卵子を育てることは出来ますか?」

女医「うーん。こまゆさんの場合、AMHの値がちょっと低いんですよね。
   私なら逆に1個か2個狙いで誘発するのをオススメします。」

との事でした。
うーん。やはりAMHの事言われたなぁ、と思いました。

私のAMH(卵巣年齢(年齢相当の予備能))は確か23pM位だったと思います。

よく言われている基準値を参考の為に記載しておきます。
50pM → 25~30歳
40pM → 30~35歳
20pM → 35~40歳
10pM → 40~45歳
5pM → 45~50歳

私の歳(34歳)だと40pMが通常だけど、それより低い数値です。
まぁでも、35歳~で20pmまで減るので微妙ですけど…。
AMHの数値が低いと、たくさん刺激したからと言ってたくさんの卵が
採れる訳ではないらしく、むしろ低刺激で質の良い卵を育てた方がよいと聞きます。

て事はやっぱり低刺激の自然周期法があっていたんですかね。
でも、他の方法だったらどうだったんだろう、という思いもあります。
ただ、妊娠発覚後に卵巣の腫れがわかったのでやはり高刺激はリスクを伴うのかもしれません。

そして自分なりの考察。
妊娠しなかった原因は「ピックアップ障害」か「卵子の質」かなぁと。
検査の結果、卵管は綺麗に通っていました。
でも、子宮内膜症で卵管自体が癒着していたので卵管采の動きが
良くなかったのかもしれないです。
もしピックアップ障害だった場合、卵子と精子が永遠に出会えないので
体外受精じゃないと授かれなかったという事になります。
また、卵子の質については、今実際に妊娠しているので
質が悪いという訳ではないと思いますが、
変性卵も多かったし卵子によって状態に差があるのかもしれません。

気が早いし贅沢な事だとわかっているけど、やっぱり2人目の事も頭をよぎります。
もしまた体外受精するとしたら、また一からになるし、
今回妊娠したからといって次回も妊娠するとは限らない。
またあの不安でどうしようもない気持ちになるかと思うとやっぱり気は重いです。
どうするかはその時になってみないとわからないけど、頑張る覚悟だけはしておこうと思っています。
お金も貯めておかねば…。
でも、それでも。
私はきっと踏み出すと思います。
赤ちゃんがお腹の中でポコポコ動くこの幸せをもう1回感じたいと、きっと思うと思います。

子供を授かるって、本当に奇跡なんですよね。
改めてそう思います。



いつもありがとうございます!
これから体外受精をしようと思っている方や、頑張っている方の背中を押せたらいいなぁと思っています。
どんなに寒くても春は必ずやってきます。
↓よろしければ、読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

妊娠するためにしたこと~漢方~

前回は「冷えとり健康法」について書きました。(前回の記事はコチラ
今回は「漢方」について書きます。

ネットで「不妊 漢方」って検索ワードを入れると、たくさんヒットしますよね。
病院で処方されてたり、漢方薬局での周期療法だったり。
私は月に何万もかかる周期療法ではなく、病院での処方を希望していました。

一度去年の夏に、家から比較的近い保険診療の漢方専門クリニックをみつけて
予約しようと思って電話をしました。
男性が電話に出たのですが、平日しか予約できなくて初診は時間がかかる旨を伝えられました。
まぁ、それはいいんですけど、ものすごく感じ悪かったんです!
冷たくてセカセカしてる感じ…。
予約するの、その場でやめました(笑)

そんな出来事があって、しばらく漢方の事は忘れていたんです。
でも、体外受精に挑戦することになって少しでも確率を上げたいと思って
再度病院から探し始めました。

そこでみつけたのが、家から1時間掛かる病院。
たまたまネットでみつけたのですが、ホームページは全然更新されてなくてやる気ない感じ(笑)
でも、なんか気になって電話してみました。
初診だと1ヶ月先の予約、しかも朝の8時半から診察!
人気の病院なんだなーと思い予約して、体外受精を始める1ヶ月前から通い始めました。

先生は声が大きくてよく喋る元気な男の先生です。
問診の後に、横になって足やお腹を押したり脈をとったり、舌を見たり。
その結果は「悪い血が滞ってる状態」(お血と言うそう)で、滞っている血を
出してあげなきゃいけないと言われました。
そして処方されたのは柴胡清肝湯桂枝茯苓丸料です。
柴胡清肝湯は、呼吸器系にいいそうで精神を落ち着かせる効果もあるとか。
桂枝茯苓丸料は、お血を出すためのもの。
色々と詳しく説明してくれたんですが、すみません。忘れました…。
3週間分処方してもらって3000円しなかったと思います。

3週間後にまた診察に伺った時は高温期だったんですが、次の生理が
始まったら体外受精にチャレンジすると伝えました。
「移植までする?」と聞かれたので「うまくいけばすると思います。」と言うと
「じゃ、薬を変えるね。」と言われました。
この時処方されたのは、柴胡清肝湯当帰芍薬散料です。
当帰芍薬散料は流産防止にも使う漢方で血行をよくするそうです。

そうそう。
初診の際、生理周期が短め(23~25周期)であることを指摘されたんです。
短いのも良くない、と。

そして、漢方飲み始めて1ヶ月も経たないうちに生理がきたんですが、
なんと28日周期だったんです!!!
久々の28日周期…。漢方の効果では?と思いました。

そしてその後体外受精に挑戦して妊娠しました。

偶然かもしれないけど、あまりにタイミングよくて、やっぱり漢方の効果も
あったんじゃないかと思ってしまいます。
ちなみに今も、しっかり飲んでます。
今は漢方は当帰芍薬散料のみです。妊婦も飲める風邪薬の桂枝湯も少し処方してもらってます。
他にフォリアミン錠シナールも。
この2つは漢方ではないんですけど、葉酸とビタミンCです。
桂枝湯は、ちょっと喉が痛い時や頭痛の時に飲むとすぐ効きます。
先生いわく、お腹が張った時もいいそう。
ちょっとおかしいなと思ったら飲んでいい、妊婦にとって万能の薬だそうです。

体質によって、人それぞれ合う合わないはあると思います。
私には合ってるみたいだし、いい先生に巡り会えたのもラッキーだったと思っています。
チャレンジしてみたい方もいらっしゃると思いますが、
先生いわく医師によっては漢方をかじった程度の方もいっぱいいるそうなので、
専門的に勉強された方に診てもらった方がいい、とのこと。
また、漢方って即効性がないイメージがあるけれど、ちゃんとした処方をすれば
劇的に効くらしいです。それでもって、薬のやめ時(変え時)も重要とのこと。

ホント、奥が深いです。
私はこれからもお世話になろうと思っています。


↓励みになります。よろしかったらポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

妊娠するためにしたこと~冷えとり健康法~

妊娠したい!と思ってから、ネットでいいと言われる事を検索しまくり
色んな事を試しました。
マカを飲み、葉酸を摂り、豆乳を飲み、ルイボスティーを飲み、
鍼を打ち、お灸をして、よもぎ蒸しで蒸され、
子授け神社にはたくさん行ったし、異人館のサタンの椅子にも座ったし、
藁をも掴む思いでホワイトストーンをおへそに入れたり…。

人それぞれ、合う合わないがあったり、その時のタイミングもあると思うけど、
私が「多分これ効いた!」と思ったのは2つ。

「冷えとり健康法」と「漢方」です。

私の場合、この2つの共通点は「冷え」。
漢方も冷えをとるために、飲み始めました。
(お灸やよもぎ蒸しも冷えにはいいと思いますが、続かず…。)

今回は「冷えとり健康法」について書きます。

なかなか妊娠しなくて転院を考えていた去年の夏。
サンダルで職場に行くと、足が異常な程に火照ってるんです。
色々検索してみたら、私の症状は「冷えのぼせ」らしいって事がわかりました。
そして冷えが酷くても自覚症状がなく、火照っている状態を冷え性だと思わない…。
火照っているからむしろ暑がりだと思っている…。
まさに私はこのタイプだったと思います。

冷え性を改善したいけど、どうすればいいんだろう?と思っていたら
「冷えとり健康法」の事を書いたサイトがたくさんありました。
(例えば コチラ

半身浴、靴下重ね履き、体を温める食事をとる、食べ過ぎない、等色々ありますが、
私がすぐに実践できそうな事は「半身浴」と「靴下の重ね履き」でした。

「半身浴」はその名の通りで、ぬるめのお風呂に胸から下だけ20分程浸かります。
私は本を持ち込んで読んでましたが、意外とアッという間に時間が経つので
毎日の日課になりました。
玉状の汗が大量に出て、気持ちいいです。

「靴下の重ね履き」は、
絹5本指靴下→綿5本指靴下→絹丸先靴下→綿丸先靴下
を4枚重ねるというものです。
最初は4枚も重ねる事に抵抗があったけど、夏場でも全然蒸れずに思った程暑くないんです!
冬になった今は、絹5本指・絹5本指・綿5本指・絹丸先・綿丸先、
とどめのフワフワソックスと、6枚重ねてます。
ちなみに絹のスパッツと綿のスパッツの上にズボンを履き、腹巻も
絹と綿を重ねています。

ただ、元々足がデカイのにこれだけ靴下を重ねると巨大な足になってしまうので
家の中だけで実践しています。
ちなみに、履き続けていると突然靴下にぽっかり穴があいたりするんですが、
足裏のツボの経路が破れるらしいです。
毒が出ている場所が破れる=そこが悪い場所ってことみたいです。
私はいつも小指の下らへんが最初に破れて、その後かかとのあたりが破れました。
小指の下は肩と扁桃腺、かかとは生殖器(卵巣)。
元々喉が弱いし肩こりもあり、卵巣にはのう腫がありました。恐るべし!
奥が深いです。

ゆるーくですが冷えとり健康法を始めてから、足の変な火照りはなくなりました。
あまり汗をかかない体質でしたが、汗をかくようになりました。
冬でもあまり厚着しなくても大丈夫になりました。
風邪もあまりひかなくなりました。疲れもあまり感じなくなりました。

「冷えは万病の元」と言います。
子宮をフカフカにするためにもやって良かったなと思っています。
もちろん妊娠してからも継続してます。妊婦は特に冷やしちゃいけないですからね!


-----------------------------------------------------
漢方についての記事を追加しました。(12/9)
コチラ→妊娠するためにしたこと~漢方~


↓ランキング参加してます。よろしかったらポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ


病院選び~不妊治療~

妊娠に至るまでの不妊治療歴 でも書いていますが、
最初に行った、家の近所のクリニックで不信感が募って転院を決意しました。

不信感を抱くようになったのには数々の理由があります。
例えば、
・子宮内膜症は不妊とは関係ないから腹腔鏡検査は必要ない、の一点張り
・治療の詳細を話さずにいきなり採血されたりする
・あくまでも、タイミング⇒AIH⇒IVF の流れで治療をしようとする
・先生がいつもせかせかしててあまり話を聞いてくれない
・診察中、医師の後ろに看護師が3人程立っているので、話し辛い
・受付の態度もいまいち
(感じ方は人それぞれだと思います。)

何と言うか…、患者さん1人1人に合った治療というより
あくまでも病院(医師)の方針に従って治療を進める、
という感が強かったように思います。

私の場合、夫の精子の状態は良くフーナーテストの結果も
人並み以上に良かったのでAIHは意味ないのでは?と思っていました。
が、その点を聞いても「意味はある。」と言うばかりで
理由をハッキリ言われることはなかったです。
このままステップアップするのは納得がいかないと思い、
転院を決意しました。

そこで、病院選びが大切になってきます。

私の場合は
・土日、夕方でも通院できる病院
・腹腔鏡手術の症例を多く持っている病院
・職場から1時間以内で通える病院
・体外受精にステップアップした事を考えて、休診日のない病院
の条件を満たす病院を探しました。

仕事をしながらの通院になるため、なるべく遅くまでやっているか
土日もやっている病院を探しましたが、職場からの距離等考えると
結構絞られてしまいました。

そしてこの条件の中でみつけたのが世田谷区にある杉山産婦人科でした。

こちらのクリニックだと1時間以内で行けるし、土日祝日もやっていて
夕方も18時まで受付してくれる、何より腹腔鏡手術を推奨していて
症例を多く持っている…もう私にとってはBestな病院でした。
オーダーメイドの治療を目指しているという事も、決め手になりました。

もしこの病院に行ってみて納得がいかないようならまた探せばいいや、という
軽い気持ちで行ってみたところ、
「原因不明不妊には腹腔鏡検査はおすすめですよ。原因があるとわかれば
その場で処置もできますし。」
と言われ、
「あなたの場合、フーナーテストの結果もいいようですし、
AIHは意味ないでしょうね。やるなら体外かな。」
と言われました。

前のクリニックとは全く逆の事を言われ、やっと納得することができました。
ちなみにこちらのクリニックは3~4人の医師が毎日診察されています。
違う医師にも同じ質問をしてみたら、同じ答えが返ってきました。
クリニック内でセカンドオピニオン的な事が出来る点もいいなと思いました。
そして、人それぞれ合う合わないはあると思いますが、信頼の出来る医師に出会えた事も
本当に良かったと思います。

という事で、納得して治療を受けられる病院を見つけ、更にそこで
妊娠に至る事ができました。
精神的にも支えてもらえました。
だからこそ、妊娠した時も本当に心から嬉しくて、医師にも病院のスタッフにも
感謝の気持ちでいっぱいでした。
疑心暗鬼で嫌々通っていたらいい結果は出ていないと思います。
病院選びってホント大事だと思います。


↓ランキング参加しました。よろしかったらポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村



体外受精のこと

病院の方針もあり、いわゆる「自然周期法」の体外受精でした。
ズボラとしては珍しく、結構細かくメモしていたので載せます。
=========================================================

・8月31日(D3) 診察、採血、内診
 セロフェン1錠
 ¥12,130

・9月1日(D4)
 セロフェン1錠
 フォリスチム150

・9月2日(D5)
 セロフェン1錠

・9月3日(D6)
 セロフェン1錠
 フォリスチム150

・9月4日(D7)
 セロフェン1錠

・9月5日(D8)
 フォリスチム150

・9月7日(D10)診察、採血、内診
 フォリスチム150
 22:00、22:30 ブセレキュア4Push
 ¥49,010

・9月9日(D12)8:30~採卵
 緊張したけど寝てる間に終了。
 リカバリールームに移って横になっている時、何故か肛門が痛かった。
 5~6個採卵予定だったが、結果5個採卵。
 うち2個が変性卵の為、受精にまわされたのは3個。
 夫の精子、良好。
 お願いだから無事に受精して…と祈らずにいられない。
 子宮内膜の状態が良ければ12日に移植。
 ¥367,500

・9月10日(D13)受精確認
 電話で受精確認。3個中2個受精したとのこと。
 受精しなかった1個は未熟卵だったらしい。
 どんどん減っていってるけど…受精したたまご達の生命力を信じよう。

・9月12日(D15)移植
 たまごがちゃんと育ってくれているのか、心配で不安でソワソワ。
 結果、2個のうち1個が今日まで育ってくれていた。
 たまごの状態はグレード2でとてもいい状態と言われた。
 写真ももらえたけど、なんか愛おしい。
 頑張って育って今日まで待ってくれてたんだなぁと思うと 涙が出そうになった。
 子宮内膜の状態が良ければ移植との事だったけどD10の内診時5.7mmだったので
 期待してなかったけど、9mmまで厚くなっていて状態も良いとのことで移植決定!
 着替えて移植。超音波の画面が一瞬光ってすぐ終わった。
 写真でみたたまごがお腹の中にいるって不思議な気分。でも感激。
 頑張ってお腹の中で育ってね。
 判定日は28日になった。
 黄体ホルモン補充の注射2本。ルトラール14日分処方される。

9月16日(D19・ET4)
 黄体ホルモン補充の注射1本。
 腕に打ってもらったのが失敗。その時は良かったけど、後からかなり痛くなった。
 筋肉痛みたいな痛み。次回はお尻にしよう。

9月19日(D22・ET7)
 胸の張りはないけど、乳首が敏感な気がする。
 お腹も少し張っている?
 たまにめまいがする。

9月21日(D24・ET9)
 台風の中ディズニーランドへ。歩き過ぎたけど大丈夫かな。
 お腹が出てきたのでこないだ買ったデニムレギンスのボタンが閉められず…。

9月23日(D26・ET11)
 4回目の結婚記念日だったので東郷神社へお参り。
 来年は家族が増えてますように、お祈りした。
 昨日塚チンとご飯だったんだけど、食べ過ぎたのか胃が痛く気持ち悪い。
 ディズニーのせいか、お腹が筋肉痛。
 便秘。

9月25日(D28・ET13)
 下腹部痛あり(これまでも何回かある。)
 便秘解消したけど、お腹は出ている。太ったの?
 昨日から眠い。いつもの生理前の症状だったら嫌だな…。
 手足がポカポカしてる。
 フライング検査したいけど、真っ白だったらショックが大きすぎるので勇気出ず。

9月28日(D31・ET16)判定日
 生理がきちゃいそうな下腹部痛あり。
 不安でぶっ倒れそうになりながら採尿して待った。
 先生開口一番、
 「体温上がったまま~?自分で検査薬やってみた~?」
 「体温は最近測ってません。(下がるの怖くて測れなかった…。)
  検査薬もやってません。(真っ白が怖くて…。)」
 あー、やっぱダメだったかぁと思っていたら、
 「妊娠してるよ、ホラ。」
 と言って検査薬を見せてくれた。くっきり2本線。
 思わず「ウソ?!」と言ってしまい、 ビックリして涙が出てきた。
 現在4w5日だと。ちっちゃいちっちゃい命。
 予定日は来年の6月1日。
 ホルモン値をみる為の採血して、黄体ホルモン補充の注射1本うった。(今回はお尻に…)
 会計を待っている時に夫にメールしたらビックリして喜んでた。
 病院を出てからお母さんにメールしたら電話かかってきて二人で号泣。
 歩きながら泣いてた私は、工事作業中のおじさんの目にどんな風に映ったのだろう…。
 でもホント、良かった。
 帰ってから採血の結果を電話で聞いた。「良好」とのこと。
 心拍確認出来るまでまた不安になるんだろうけど、ひとまず安心。
=========================================================

5個採卵出来ましたが、結局残ったのは1個。
その1個で妊娠に至ることができました。
5個中2個が変性卵だったので医師に理由を聞いてみたら
「もともと成長するはずのなかった卵が刺激されて大きくなったからかもね。」
とのこと。
結局、凍結用の受精卵は出来なかったけれど1個でも残ってくれて、
更に妊娠に至ってくれて良かったです。

料金は合計で、428,640円でした。
高い…けど、こんなものなのかな。
私の通っていたクリニックでは2回目以降は割引となるようです。

まさか1回目で妊娠するとは思ってもいませんでしたので、妊娠判定後も
信じられずに何回も自宅で検査薬をしてしまいました。
いつも真っ白で打ちのめされてきたのに、濃い線が出るのが嬉しくて…。

思い切って体外受精をして良かったと心から思います。

 | ホーム |  » page top


