プロフィール

**こまゆ**

Author:**こまゆ**
都内在住。30代半ばの主婦です。
夫と二人暮らしですが不妊治療の末に赤ちゃんを授かりました。
2012年6月には家族が増える予定です♪
飽きやすくズボラ。だけど色んな事を体験してみたい。
楽しいこと大好きな楽天家。
お酒も大好き。(現在禁酒中)
ナチュラルインテリアに憧れてます。

=夫=
見た目強面だけどつぶらな瞳を持つ男。
優しいけれど頑固者。
あーいえばこういうのが得意。
子供の頃はプロ野球選手かプロレスラーになりたかったらしい。


赤ちゃんの様子


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


★読者登録フォーム★



提供:PINGOO!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



35w4d検診結果☆赤ちゃんの位置が…( ̄□ ̄;)!!

昨日、35w4dの検診に行ってきました!
検診結果はこんな感じです。

体重  10日前より0.1キロ増
子宮底長  28→28センチ
腹囲   88センチ→89.5センチ
赤ちゃん 1980g→2200g

赤ちゃんは約200g増えていて、標準サイズとのこと
良かった~!
そして、今回初めて心音を聞きました。
エコー見て元気なのはわかっているけど、なんだか妙に感動しちゃって
しみじみと「あぁ、頑張って生きてるんだなぁ。」と思いました。

で、エコーをしていたら、先生からサクッと衝撃の一言。

「頭が結構下がってて、エコーで顔見れないよ~。
 うーん。もしかしたら早く出てくるかもね。」

え?!そんなに下がってるんすかーーーーー?!

「今35週かぁ。まぁ、早産になっても赤ちゃんは大丈夫だよ。」

そ、早産?!そんなにーーーー?!
何故か、動揺を隠して笑顔の私。でも内心はビクビク

「下がってるのが、やっぱりちょっと気になるな。内診してみよう。」

ということで、内診室へ
そっこーパンツ脱いで内診台へ上がり、そっこー内診終了。

その後の先生のお話では、子宮口は閉じてるとの事。
だから、張り止めの薬出そうと思ったけど必要ないし、
あまり気にしなくてもいいや、と。
ホッとしたけど、赤ちゃんの位置が下がってるのは気になるなぁ…(・∀・;)

そういえば。
赤ちゃんの位置が低くて、恥骨の辺りでエコーぐりぐりしてたんですが、
なかなか顔が綺麗に撮れず…
すっごい微妙なエコー写真貰いました。

蜀咏悄_convert_20120502094959

楽しみにしてたのにー!!


赤ちゃんが元気なので良かったけど、まだ2200g。
せめて、正期産になる37週まではお腹にいてね~ってお願いしようと思います




いつもありがとうございます!!
検診後、鹿児島市内を母の運転で車で走っていたら、
右折時に反対車線に突っ込みそうになりました…Σ( ̄ロ ̄lll)
胎教に悪いわっ!という事で、私が運転する羽目に
当の本人、高速も逆走経験あり よく今まで事故ってないなぁ。
コレ書いてたら、母に覗かれたので隠しました。
↓よろしければ、読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

里帰り先で購入した出産準備品

荷物になるので、赤ちゃんの下着等は里帰りしてから…と思っていた私。
里帰りしてガッツリ購入しました!
ほぼ西松屋です。ビバ西松屋
買ったものは以下の通りです。

・ベビーベッド(実家用)
・チャイルドシート(実家用)
・固綿敷布団
・防水シーツ
・ドーナツ枕
・タオルケット3枚
・短肌着 6枚
・コンビ肌着 5枚
・長肌着 1枚
・ベビードレス&ベストのセット
・セレモニードレス
・ミトン 3枚入り
・おくるみ
・パンパース 1パック
・布おむつ(コンパクトタイプ)5枚入り
・布おむつ(袋縫いタイプ)10枚入り
・布おむつカバー 2枚入り
・ソフライナー(布おむつの上に敷くシート)
・お尻拭き 80枚×6パック
・お風呂ガーゼ8点セット
・ベビーソープ
・ベビーローション、オイル
・ベビー用爪切り、綿棒
・お風呂湯温計
・洗濯用せっけん、リンス
・母乳パッド
・産褥ショーツ 4枚
・授乳ブラ 2枚
・ペットボトルキャップ

うちは紙おむつと布おむつを半々にする予定です!
布おむつは友人にいただいたものがあるので、全部で30枚になりました。
紙おむつと併用だし、これだけあれば足りるかな

ベビーベッドとチャイルドシートは、二人目ができたらどうせ使うだろうし…
と親が言うので実家用に購入してもらいました。あざーっす!
チャイルドシートはタカタのものにしました。
4962230132202_convert_20120430082950.jpg

お尻拭きは、辻ちゃんがCMしている「水99.9%ふんわりおしりふき」にしました。
0010010000012_convert_20120430083645.jpg


細々したものが揃うと、いよいよなんだなぁと思います!
入院の準備もそろそろしなきゃ




いつもありがとうございます!!
昨日タオルケットを洗って干していたら…。
桜島の灰が降り注いでいました
ノーッ 洗い直しです( ̄⊥ ̄lll)
↓よろしければ、読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

里帰り先での検診&出産準備教室参加☆

里帰りした次の日に、里帰り先の産科へ検診に行きました!
どんな病院なんだろう…どんな先生なんだろう…と不安いっぱいでしたが、
看護師さんも先生もとても優しくて一安心(= ̄∇ ̄=)
ただ、めっちゃお喋りな先生のようで、初対面の私&夫にマシンガントークでした(笑)

検診結果はこんな感じです。

【34w1d】
体重  4日前より1.0キロ増…
子宮底長  28→28センチ
腹囲   88センチ

あれ…里帰り前(4日前)より1キロ増えてるよーーー
なんかおかしい。うん、おかしい…。
でも特に何も突っ込まれなかったから…いいとしよう… ♪~( ̄ε ̄;)

そして、エコーをしていただいたら、赤ちゃんの顔がはっきり見えました

IMG_9693_convert_20120427150414.jpg

あまりにはっきり見えたので、私も夫もビックリ!
今まではドクロのように写ってばっかだっただけに、
思わずはしゃいでしまいました
口を開けたり閉じたり…可愛かったです。

先生に「赤ちゃんが下にいて、脳をしっかり見れないな~。」と
言われたのが気になったけど、その後特に何も言われてないから
きっと大丈夫なんでしょう。

喉が痛いと言ったら、漢方薬を処方していただきました。
小青竜湯という薬です。
喉の痛みはなくなったけど、今は鼻水ズルズル&痰が絡む
鹿児島でも朝晩は結構冷えるので、まだまだ気をつけなくては!


検診の後は、以前に電話で予約しておいた「出産準備教室」に
夫婦で参加しました。
最初に、陣痛がきてから出産までの流れをVTRをみながら説明がありました。
実際に産まれてくるシーンもあり…。
あんなデカいのが股から出てくるのか!と衝撃を受けました( ̄□ ̄;)!!
夫にいたっては「立ち会うのが怖くなった…。」と
おいおい、頼みますよ~。

その後、出産の兆候(陣痛・おしるし・破水)が起きてからの
対応の説明がありました。
今は、陣痛と破水が半々らしいです。
ちょっとした破水だと、尿漏れと区別がつき辛いとか…。不安だ。。

休憩の後は、沐浴の説明&実践!
夫は張り切って挑戦していました

IMG_4086_convert_20120427112749.jpg

が!!!!
洗い方が雑過ぎる
口やら目やら、あらゆる穴にお湯が入っているだろうと
思われる洗い方をしており…。
教えてくれた助産師さんも苦笑い
「本番はちゃんとやるから大丈夫!」と言っていたけど、
あんなん見ちゃったら逆に不安なんですけど(笑)

里帰り先で検診受けて、ひとまず安心です。
実家から病院まで1時間15分かかるので、そこだけが心配ですが…。
まぁ、なんとかなるでしょう

*************************************

腹に乗ってくる、噂のカレ。
3.8キロ。なかなかズッシリきます。
IMG_8917_convert_20120427111924.jpg



いつもありがとうございます!!
今日はとてもいい天気です。
週末から天気が悪いようなので、赤ちゃんの下着を水通ししました。
小さい服がたくさん干してあるとホッコリしますね
↓よろしければ、読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

里帰り早々、風邪をひく&里帰り前の検診結果

先週の金曜に、無事に里帰りしてきました(^∇^*)
そして帰って早々、風邪ひきました
いつもの通り、喉の痛みから始まり、今は鼻水ズルズルです(TωT)
なかなか治らなーーーーい!!!
帰ってきた日は手のむくみとお腹の張りが酷くて心配だったのですが、
今は大丈夫です。やっぱ飛行機の気圧とか関係してるのかな…

そして、夫も一緒に帰ってきていましたが、月曜には東京に帰りました。
空港まで送って行ったんですが、手荷物検査場に入っていった夫を見てたら
我慢していたのに涙が止まらなくなってしまい…
やっぱり寂しいです(TωT)
夫が言っていた「次会うときは3人だから、楽しみだね!」という
言葉を胸に頑張ります!!

寂しいけど…ごはん作らなくていい生活は…正直楽ですね…( ̄∀ ̄)


そしてそして。
バタバタしていてなかなか日記も更新できなかったのですが、
里帰り2日前の検診結果はこのような感じです。

【33w5d】
体重  2週間前より1.2キロ増
子宮底長  27→28センチ
腹囲   今回も測定なし

前回、体重が0.2キロ減ったので調子に乗って食べていたら
1.2キロ増えていました( ̄□ ̄;)!!
赤ちゃんは、1700g→1980gと約300g増えていました
てことは、単純に私の肉が900g増えたってことよね…
ま、でも先生にも何も言われなかったし、まぁいいとしよう♪~( ̄ε ̄;)
エコーも特に何もなく、順調とのことでした。

里帰りするので、豊島産婦人科での検診はこの日で最後でした。
副院長先生に「頑張ってくださいね!」と言われ、紹介状を書いていただいて終了。
院長先生も副院長先生も、心配させるような事は一つも言わない方なので
安心して妊婦生活を送ることができました。
お世話になりました!感謝!
次はここで出産してみたいなぁと思える病院でした。

しっかし、里帰りはまだまだ先だー!って思っていたのに、
あっという間でした
あと1か月もしたら、お腹の子が出てくると思うと不思議でならないけど
本当に楽しみです(= ̄∇ ̄=)




いつもありがとうございます!!
実家の犬(チワワ)に何度も腹を踏まれています( ̄⊥ ̄lll)
まぁ、軽いからいいんだけどさ。
踏まれた後は、お腹の子も負けじと蹴ってくるので面白いです。
↓よろしければ、読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

ハードスケジュール妊婦

ここ2週間程、忙しく過ごしています。
こんな感じで。

3月31日(土)
花見の予定が嵐の為、友人宅で飲み会。
飲めない妊婦はダラダラと食べ過ぎる。
夫が酔っぱらってしまい、帰ってから若干面倒臭かった( ̄⊥ ̄lll)

4月1日(日)
昔のバイト仲間と吉祥寺でランチ&ぶらぶら。
バイト仲間のお友達が雑貨を作っているらしく、
ギャラリーで作品を拝見☆ポストカード購入
おやつは、パンケーキ。ボリューム大で腹いっぱい。


4月4日(水)
仕事帰りに友達とタイ料理でご飯。
その友人、ちっこいのに4000グラムの赤子を産んだツワモノ。
為になるお話をたくさん聞けた。
しかも出産した産院が、今私が通ってる産院でした
院長の話で盛り上がる( ̄∀ ̄)
デザートまで食べて腹いっぱい。

4月5日(木)
仕事が休みだったので、午前中検診へ。
夕方から神宮球場へ阪神戦を観に行く。
寒かったのでラーメンで温まる。
阪神勝利!

4月6日(金)
夫と一緒にお出かけ。
メガネを新調し、機種変の話を聞きに携帯屋へ。
その後、デジイチを探しにヨドバシカメラへ。
立ちっぱなしで話を聞いて疲れる。
義弟夫婦への出産祝いを購入し、帰宅。
結構歩いたし立ちっぱなしが多かったのでグッタリ
夜中、案の定足がつる(TωT)

4月7日(土)
午前中は漢方の診療所へ。出産までの漢方を処方してもらった。
夜は友人とご飯(^∇^*)
またもデザートまで食べて腹いっぱい。
デザートは別腹ってよく言ったもんだ。

4月8日(日)
3月に産まれた姪っ子に会いに行く。

DSCN0998_convert_20120414114958.jpg

可愛くて私も夫もすぐにメロメロ
豪勢な食事をご馳走になり、持参したケーキを食べて帰宅。
癒された一日でした。

4月12日(木)
仕事も終了したので、さっそく友人&友人の子供に会ってランチ。
半年ぶり位に会ったけど、友人の子供が大きくなってて驚く。
子供ってあっという間に大きくなるんだなぁ。
街をブラブラした後は、家でデザート食べながらお喋り
ケーキ2個も食べちゃったよ… ♪~( ̄ε ̄;)

4月13日(金)
夫とディズニーランドへ
空いていたのでのんびり楽しめました!
ランチはバイキングへ。またもや食べ過ぎて、腹パンパン
どこに行っても音がいっぱいだからか、赤ちゃんもよく動いていました。
ファストパスをとった際に、サプライズチケットが当たった。
射撃1回タダ券だったけど、初めてでビックリ~
やっぱ妊婦ってツイてるのかなぁ(= ̄∇ ̄=)


こんな感じで忙しく過ごしてきたけど、今日は雨だしノンビリ過ごしてます。
里帰りの準備もしなきゃ!でもその前に衣替えだー。でも雨だー。
パソコンの中の写真の整理をしようと思います└(^(エ)^*)┘





いつもありがとうございます!!
そういえば先週、お腹の左側だけ突っ張るような痛みがありました
触ると左側だけ張ってるようでカチカチ。1時間もしたらおさまったけど、
何だったんでしょう。腹の子は元気に動いているから大丈夫だと思うけど(・∀・;)
↓よろしければ、読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
 | ホーム |  » page top


