プロフィール

**こまゆ**

Author:**こまゆ**
都内在住。30代半ばの主婦です。
夫と二人暮らしですが不妊治療の末に赤ちゃんを授かりました。
2012年6月には家族が増える予定です♪
飽きやすくズボラ。だけど色んな事を体験してみたい。
楽しいこと大好きな楽天家。
お酒も大好き。(現在禁酒中)
ナチュラルインテリアに憧れてます。

=夫=
見た目強面だけどつぶらな瞳を持つ男。
優しいけれど頑固者。
あーいえばこういうのが得意。
子供の頃はプロ野球選手かプロレスラーになりたかったらしい。


赤ちゃんの様子


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


★読者登録フォーム★



提供:PINGOO!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



出産レポ☆入院生活編&産後の体調

昨日の夜もさっきも娘はグズグズでした。疲れた~
でもなんとか寝てくれたので今のうちに更新します。
今回は入院生活の事と産後の体調について書きます。

<分娩当日>
出血が多かった為、歩けず…。車椅子にも乗れずストレッチャーで運ばれて病室へ。
貧血を起こしたら危険なので、トイレに行くときは看護師を呼ぶように言われる。
分娩室より引き続き、子宮収縮の点滴を投与。
4時間ほど経った頃尿意を覚え、看護師さんと共にトイレへ行こうとするけど立ちくらみがして断念。
そのまた1時間後にやっと立ち上がれるようになり、トイレ(小)するも、傷口がしみて凹む。
お昼ご飯の後から抗生物質の薬、胃薬、子宮収縮の薬の内服が始まる。
食欲は旺盛で完食。
傷の痛みと腰痛を我慢しつつ、娘の世話に明け暮れて終了。

<1日目>
午前中にシャンプーしてもらってスッキリ。
美容師さんに「元気に歩いててビックリした。」と言われたけど、そんなに元気ではない。
イタタタ…と言いながら中腰スタイルで歩く。
診察があり、シャワーOKと言われる。
娘はK2シロップを飲まされる。
相変わらず食欲は旺盛で完食。娘の世話に明け暮れて終了。

<2日目>
朝から胸が急成長!そして張りが半端なく、痛くて泣きそうになる。
これ以上酷くなるようならマッサージだね、と言われるもなんとか回避。
沐浴指導があった。こんなに腰が痛いのにあの体勢が出来るのか…と不安になる。
腰が痛いと助産師さんに訴えたら「骨盤が緩んでるので仕方ない。サラシで締めるしかない。」と言われる。
産後初めてのお通じがある。絶対痛い~と恐怖だったけど思いのほか大丈夫だった。
アロママッサージを受ける。気持ち良すぎ&睡眠不足で爆睡する。
娘の世話に明け暮れて終了。

<3日目>
尿検査と体重測定。体重が3キロしか減ってなくて凹む。
診察があり、問題なし。
沐浴をしてみる。案の定、終わる頃には腰が砕けそうな程痛くなる。
ついでに腱鞘炎になりそうな程手首が痛かった。体勢が悪いのかも…。
娘は耳の検査(保険外)を受け、問題なし。
娘に黄疸の症状が出始めるけど治療の必要はなし。
夕飯にお祝い膳が出てテンション上がる 完食!

IMG_8189_convert_20120629111215.jpg

娘の世話に明け暮れて終了。


<4日目>
プロのカメラマンによる家族写真撮影がある。
なのに。娘、爆睡。
退院指導があった。
沐浴後にへその緒が取れた。
娘の世話に明け暮れて終了。

<5日目>退院
シャンプーをしてもらってスッキリ。
内診があり会陰縫合部分を突然抜糸され「痛いです~ぅ。」と泣きそうになるも、抜糸後は嘘みたいに快適。
ひきつる感じもなくなった。
沐浴の様子を撮影してもらった。
娘は先天性代謝異常検査と血液型の検査を受けて、K2シロップを飲む。
私も娘も問題なしで、午後退院。


入院中はゆっくりしなよ~っていろんな人に数多く言われたけれど、母子同室だったので全然ゆっくりできなかったなぁ。
少しでも娘と一緒にいたかったし、もし何かわからない事があったら入院中に聞いておこうって思っていたから、頑張っちゃいました
長期の休みが取れたので、入院中は夫もずっと一緒にいてくれました。
毎日病室で寝泊りしてダラダラしている夫の事を、看護師さん達はどう思っていたんだろう。


私の体調はというと。

分娩時に出血が多くて貧血かと思われましたが、検査の結果何の問題もありませんでした。
悪露は順調に減り、産後1か月経った今はうっすらある程度。
時折キューッと締め付けられるような痛みがあったけど、今はありません。
退院して3日後に胸が張ってシコリができ、痛くて手も上がらず夜中に泣きました…
冷やして何とかなったけど、乳腺炎かと焦りました~

問題は、腰痛。
だいぶマシになったけど、相変わらず、痛いです。
サラシやとこちゃんベルトで骨盤を締めてるけど…いつになったらよくなるんだろ
後は…持病の切れ痔、再発しました…
体重は6キロ減ったけど、妊娠前に戻すにはあと4キロ減らさなきゃ…。

退院してから、夜中に何度も泣きました。
訳もなく悲しくなったりしたので、産後ウツっぽかったのかな。
でも、同じ頃に出産された方が同じような思いをしているのを知って、
自分だけじゃないんだって心強かったです。

なので、今不安になってる方にメッセージ。
不安になるのは普通だし、不安なのはあなただけじゃないです。
初めてのことだらけで、出来ないのは当たり前。
大丈夫!!!何とかなります。
赤ちゃんの扱いもよくわからず不安だらけだった私も、何とかやってます。
 
大変な時も多いけど、やっぱり娘は可愛い。寝顔を見てるとホッコリします。





いつもありがとうございます!!
なかなかブログを更新できないので、お引越しするか考え中。
できれば携帯で簡単に更新したいなぁ。
そしてそろそろ、妊娠後期のカテゴリからも卒業しなきゃですね。
今思い返すと…妊娠生活、あっという間でした!
↓よろしければ、読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

コメント

出産おめでとうございます(^O^)本当に赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるのって奇跡ですよね。私も来月出産予定でなので、来週鹿児島に里帰りします☆産まれてきたらお互いに育児頑張りましょう!!
2012-07-01 12:07 | こずえ #- | URL [ 編集 ]

改めて・・・

ご出産おめでとう~!!
お互いに・・・v-411
ブログの引越をして数日・・・。かなりの寝不足と持病の再発で必死だけどなんとか元気でやってるよ~^^;
ベビちゃんは順調に大きくなってる?
うちの娘も常に抱っこしてないとグズグズで・・・辛いかもv-406
ようやく新しいブログの方で出産レポ書いてみました^^;
もしお暇があれば覗きにきてください♪
さて・・・
ミルクの時間だ~v-356
2012-07-02 09:16 | Yuuna #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こずえさん、コメントくださったのにお返事がすっかり遅くなり、ごめんなさい(~_~;)
そして、ありがとうございます!
鹿児島の方なんですね。来月と書かれているのでそろそろでしょうか?
ドキドキですねv-344頑張って下さい!
暑い中での育児、大変ですけど、頑張りましょう\(^o^)/
2012-07-25 02:17 | **こまゆ** #- | URL [ 編集 ]

Re: 改めて・・・

yuunaさん、お久しぶりです。お返事すっかり遅くなりすみませんv-356
私もやっとブログのお引越しも終わり、何とか更新する手筈は整ったのですが
なかなか更新出来てません(^◇^;)
yuunaさんのブログ、何度かお邪魔してます!
読み逃げでごめんなさい!
でも、同じ時期に出産したyuunaさんが頑張ってる姿、
勝手に励まされてるよ(^○^)
また覗きに行かせていただきまーす!

今まであたたかくて元気になるコメント、本当に本当にありがとう\(^o^)/
2012-07-25 02:26 | **こまゆ** #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handinhand31.blog.fc2.com/tb.php/98-1442e890

 | ホーム |  page top


