プロフィール

**こまゆ**

Author:**こまゆ**
都内在住。30代半ばの主婦です。
夫と二人暮らしですが不妊治療の末に赤ちゃんを授かりました。
2012年6月には家族が増える予定です♪
飽きやすくズボラ。だけど色んな事を体験してみたい。
楽しいこと大好きな楽天家。
お酒も大好き。(現在禁酒中)
ナチュラルインテリアに憧れてます。

=夫=
見た目強面だけどつぶらな瞳を持つ男。
優しいけれど頑固者。
あーいえばこういうのが得意。
子供の頃はプロ野球選手かプロレスラーになりたかったらしい。


赤ちゃんの様子


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


★読者登録フォーム★



提供:PINGOO!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



出産レポ☆分娩編

続きを書こう書こうと思いつつ、睡眠不足によるダルさからか書く気が起こらず…。
でも、もうすぐ1か月経ってしまう( ̄□ ̄;)!!
忘れてしまう( ̄□ ̄;)!!
って事で更新します!甘えん坊の娘は今膝の上で寝ています…。

前回書いた予兆~陣痛編は、コチラ
今日は分娩室に入った所から書きます。
記憶が曖昧なところや飛んでるところもありますが(・∀・;)


5時前。子宮口8センチ開いたので分娩室へヨロヨロ歩いて移動。
陣痛室でもずっと横向きの側臥位で痛みを逃していたので、分娩室でも同じ体勢で痛みを逃す。
看護師さんが先生に連絡をとっている様子。
分娩室に入ったら急に痛みが強くなったような…。
それまで深い深呼吸していて陣痛中は声は出なかったけど、自然と唸り声が出る。

助産師さんが内診。
「もうすぐそこまで赤ちゃん来てるよ!頑張れ!」
でもまだ先生は到着せず…。早く来てよ~って心の中で叫ぶ。

数分後、先生到着。急に慌ただしくなる。
助産師さんが内診。そして破水。
「全開になったよ!こまゆさん、いきんでいいよ!!」

もうここに至るまでに、腹が!腰が!肛門が!もう全部おかしくなる!!!!
って位の痛みで、急にいきんでいいと言われても何だかよくわからず。

そうこうしていたら、更に慌ただしくなって先生に
「赤ちゃんが疲れてきちゃったみたいだから、早めに出すね。」と言われる。
何も考えられる状態ではなかったんだけど、何やらよくないという事だけは理解できた。
もう何でもいいから、赤ちゃんを無事に出してください!ってそれだけ思う。

体勢を通常スタイルに変えられ、足に何かかけられ、会陰切開された。
そして助産師さんに「大きくて固いウンチ出す感じでいきんで!!」と言われる。
今思うともの凄くわかりやすい例えだった。
「お臍の方見て!下を見て!」って何度か言われて、私も思いっきり踏ん張った。

なんじゃこりゃ~、これ無理っす、挟まってるけどデカ過ぎて出ないよ~、と
弱気になった頃。

5時13分。娘が出てきた。

一瞬シーンってした後、すっごく力強い泣き声で、くちゃくちゃの顔で、出てきた。
やっと会えた。
見た瞬間、号泣しちゃったよ。

しばらくして、震える手で、臍の緒を切った。
私と娘を10ヶ月繋いでくれてありがとう、って感謝しながら。

後から説明して貰ったけど、赤ちゃんが途中で疲れてしまったので吸引分娩になったらしい。
会陰もガッツリ切られました。
出血も多くてしばらく座る事も立つ事も出来なかった。
でも、どんなんでも娘が無事に出てきてくれて本当に良かった。
助産師さんには、我慢強くてお手本のようでしたよ、と褒められました。

その後、会陰の縫合やら点滴やらの処置をしてもらう。
会陰切開の縫合…切った時より縫う時の方が痛いってホントですね
思わず「痛っ!」って言ってしまった。
処理して貰いつつ、赤ちゃんを胸に載せてカンガルーケアしながら2時間過ごす。
産まれたばかりなのにおっぱい探して吸おうとする。
人間ってすごい。
胎盤も見せて貰ったけど、デカくてビックリ。レバーみたい。
10ヶ月間お疲れ様でした。



その後、病室に戻ったら看護師さんに
「母子同室も出来るけど、寝てないし疲れてるだろうから預かる?」
と聞かれたけど、部屋に連れてきて貰うことに。
服着て幸せそうに寝ている娘を見ていたら、不妊治療の事やら色々思い出して、また号泣。
授かったとわかった時も嬉しくて泣いたけど、それ以上に涙が出て止まらなかった。
陣痛でも分娩でも泣かなかったのに…めっちゃ泣けた。
買い物から戻ってきた母も一緒に泣いた。

お陰で、やっと、お母さんになれた。
私達のところに来てくれてありがとう。


ちなみに。
夫は間に合いませんでした(; ̄Д ̄)
こんなに早く産まれるなんて思ってなかった!
陣痛ついて約8時間、分娩室入って20分、初産にしては安産だったみたいです。
夫、産まれて4時間後に病院に到着。惜しい…。
出産に立ち会って欲しかったから残念(TωT)
だけど、母がしっかりビデオに撮ってくれたので、そのうち見て欲しい。
今は怖くて見れないらしいが、こんなに苦労して産んだのよ!って言いたいし、
娘が頑張って出てきた姿も見て欲しい。


いつになるかわかりませんが、“入院生活編”も書けたらと思ってます!






いつもありがとうございます!!

ここだけ見てるとオッサンに見える。

IMG_9306_convert_20120618152119.jpg

でもいいフワフワでいい匂い。

↓よろしければ、読んだよ~のポチっと、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村


コメント

ご出産!本当にお疲れ様でした!

旦那さん間に合わなかったんですね><;
でも、無事に元気で産まれてきて本当に良かったです!!
同じ顕微授精で授かって、最初は小さな細胞から・・・そして急速な細胞分裂によって立派な人間としてこの世に生まれてくる感動は本当に計り知れないものがありますよね♪
産後の肥立ちはどんな感じですか?私はパニック障害の発作が再発してしまい・・・母乳育児を断念しなくてはいけなくなったけど・・・><;
初乳はたっぷり与える事が出来たし、後は自分の身体の精神状態をうまくコントロールして育児を頑張るばかりです!
こまゆさんも無理をしないように・・・お互い一緒に頑張って行こうね!
私のブログは今回更新した分で最後になると思います。今後はブログの題名を変更してボチボチ更新して行こうと思っています!
生後1カ月までは顔出ししようかなって(///∇//)♪
次からのブログは育児ブログとして復活すると思うのでまた、もしよければ相互リンクの程、宜しくお願いします♪
応援!!
2012-06-19 22:23 | Yuuna #- | URL [ 編集 ]

ご出産おめでとうございます!
私はブログでダイエット・美容関連の記事を書いおり、その中の不妊治療の記事で、実際に不妊治療をされている方の記事を探していました。
そこでこまゆさんのブログを紹介させて頂きました。
http://anzucyan.seesaa.net/article/276326846.html
2012-06-21 10:44 | あんず #- | URL編集 ]

Re: ご出産!本当にお疲れ様でした!

yuunaさん、こんにちは~!!コメントありがとです。

yuunaさんもお疲れ様でした(^∇^*)お互い安産で何よりでしたね!
ホント、たったひとつ小さな受精卵でしたけど、どんどん大きくなって人間の形になってこの世に出てきてくれて…奇跡ですよね。
yuunaさん、発作出ちゃったんですね…。でも初乳あげられたのなら大丈夫!
お母さんの免疫を貰って元気にすくすく育ってくれるでしょうv-344
私は体調はいいんですけど、急に悲しくなったり、産後ウツっぽくはなりました。。。
慣れない育児だから仕方ないなぁって今は割り切ってます。
お互い無理せず、育児頑張ろうね!yuunaさんも頑張ってると思うと心強いよ~(= ̄∇ ̄=)

先日ブログ覗きに行きましたが、娘ちゃん超かわいい~v-344
美人さんになるね~!!
ブログの方へはまた遊びに行かせてくださいね!楽しみにしてますよ~!
私の方もブログのお引越しを考えています。その際はまたよろしくお願いしますね(^∇^*)
ブロ友&ママ友として今後ともよろしくお願いしますv-398
2012-06-29 12:20 | **こまゆ** #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あんずさん、ありがとうございます!
ブログで紹介してくださったのですね。
私の経験が、不妊治療をされている方やこれから不妊治療を始める方の力になれば幸いです。
どうか赤ちゃんを望んでいるすべての方に、可愛い赤ちゃんが授かりますように…。
2012-06-29 12:22 | **こまゆ** #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handinhand31.blog.fc2.com/tb.php/97-064cca34

まとめtyaiました【出産レポ☆分娩編】

続きを書こう書こうと思いつつ、睡眠不足によるダルさからか書く気が起こらず…。でも、もうすぐ1か月経ってしまう( ̄□ ̄;)!! 忘れてしまう( ̄□ ̄;)!! って事で更新します!甘えん坊...
2012-06-20 20:21 | まとめwoネタ速neo

 | ホーム |  page top


